7014


クロアチア・スロヴェニア旅行記の第29回です。
6日目の午後はプリトヴィツェ湖群国立公園を散策。
美しい湖や滝で知られるプリトヴィツェ湖群国立公園。まずは標高が高い上湖群を回りましょう。

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング


アドリア海沿岸のスプリットからバスで5時間。内陸部にあるプリトヴィツェ湖群国立公園にやってきました。
プリトヴィツェ湖群国立公園はザグレブの南110キロの内陸部にあり、大小16の湖と92か所の滝があります。
景色が非常に美しいことで知られ、世界遺産にも登録されています。
時刻は14:20。入口2の近くにあるホテルイエゼロに荷物を預け、散策開始です。

DSC_6911

ホテルの裏の道を降り、プリトヴィツェ湖群国立公園の入口へ。

DSC_6912

チケットを買います。
おや?定価は110クーナのはずですが、今日は55クーナと書かれていますね。なぜ半額なのでしょう。
これは得しました!
しかし、半額になるのには理由があるのです。その理由を思い知るのは翌日でした。
なお、1クーナは約19円です。

DSC_6915

公園の入口に貼ってあるバスの時刻表。世界的観光地なのにザグレブ行が1日9本しかありません。少なすぎですよ。
沿岸部のスプリットやザダルに向かうバスも1日5本しかありません。満員でバスに乗れなかったら悲惨ですね。
明日の昼のバスでザグレブに向かう予定です。

Plitvice-route-H

プリトヴィツェ湖群国立公園は全長8キロもあり、とても広大です。
あまりにも広いのでエコロジーバスや遊覧船でショートカットできます。
上流の上湖群と下流の下湖群を一通り歩こうとすると6時間はかかるので、今日と明日の2日間に分けてじっくり歩こうと思います。
日帰りだとバスの時間の都合で6時間も歩けませんからね。プリトヴィツェで泊まる人の特権です。

DSC_6914

公園の両端と入口を結ぶエコロジーバス。森の中を通るので景色はあまり楽しめません。
これには乗らず、遊覧船に乗ってまずは対岸へと渡りましょう。

DSC_6919

入口2の近くにあるP1遊覧船乗り場です。

DSC_6921

水がとてもきれいですね。

DSC_6922

このP1遊覧船乗り場から対岸のP2遊覧船乗り場へと移動します。チケットを持っていれば乗船料はもちろんタダ。
DSC_6924

対岸に向け出発。湖に流れる小さな滝がありました。

DSC_6926

紅葉シーズンには少し早いのかもしれません。

DSC_6930

P2からP1に向かう船が見えています。

DSC_6931

船からは美しい湖畔の景色を堪能することができます。

DSC_6933

あいにくの曇り空ですが、それでも景色は良いですね。

DSC_6937

P2乗り場に着きました。
ここからは下湖群と入口1に向かう遊覧船が出ており、乗り場には行列ができていました。
私は下湖群とは逆の、上湖群へと歩いて向かいます。

DSC_6942

さあ遊歩道を歩きましょう。

DSC_6946

川の上に敷かれた木道。水の流れが急です。

DSC_6948

いたるところに滝があります。

DSC_6953

枯れ木が沈む池。緑色ですね。

DSC_6961

今日は風もなく、湖面がなめらかです。

DSC_6962

遊歩道が見えます。

DSC_6964

森と湖の中を行く遊歩道。

DSC_6968

地面がぬかるんでおり、川が増水しています。どうも2014年は大雨が多かったようです。

DSC_6970

水が勢いよく流れています。

DSC_6973

とても透明な水。

DSC_6974

癒されますね。

DSC_6979

水没した箇所に木道が架かっていました。

DSC_6980

湖畔の遊歩道を北上します。

DSC_6981

木々がわずかに色づいています。

DSC_6983

この静かな湖はグラディンスコ湖といいます。

DSC_6986

静かな湖です。

DSC_6989

湖と湖を結ぶ急流。

DSC_6990

コバルトブルーの池があります。

DSC_6992

階段を上りさらに上流へ。

DSC_6997

池から流れ出す水。

DSC_6998

池の上に敷かれた木道。

DSC_7001

その池に流れ込む滝。

DSC_7004

鳥の鳴き声と水の流れる音しかしません。

DSC_7007

思ったより人が歩いていません。アクセスが悪い場所だからでしょうか。これが行列だと風情が台無しです。

DSC_7008

いやーこれは綺麗だ。

DSC_7015

さらに上っていきます。右手には急流。

DSC_7020

今まで歩いてきた道を振り返ります。

DSC_7027

自然の造形芸術を堪能します。

DSC_7031

大きな滝が見えてきました。

DSC_7033

分岐点に差し掛かりました。まっすぐ行くとさらに上流の上湖群です。
右に行くと上湖群でもっとも優美な滝と言われるヴェリキ・プルシュタヴツィ滝があります。

DSC_7035

下を見ると滝へと向かう遊歩道が見えます。当然滝でしょう。右に曲がり、滝の方へと向かいました。

次回もプリトヴィツェ湖群国立公園を散策します。


クロアチア・スロヴェニア旅行記目次へ  次へ  前へ