シーズンも終了し、外国人の去就が話題になっています。
スポーツ新聞各紙によって若干内容が違ってますが、果たしてどうなるのでしょうか。

ロッテ・スタンリッジ引退も「現役と気持ちは半々」(ニッカン)

ロッテはCS敗退を受け、外国人選手との残留交渉を本格化させる。

 アルフレド・デスパイネ外野手(30)、ジェイソン・スタンリッジ投手(37)、チェン・グァンユウ投手(25)には残留を要請する方針。デスパイネは、この日「またロッテでプレーしたい。代理人に希望を伝える」と話した。近くキューバに帰国し、既に開幕している同国リーグに参加する。スタンリッジは「現役続行か、引退か、気持ちは半々」と明かした。現役続行の場合は、ロッテ残留を第1希望とした。なお、ヤマイコ・ナバーロ内野手(28)の残留は微妙。イ・デウン投手(27)は退団する。



【ロッテ】デスパイネら4外国人と来季も契約へ 争奪戦濃厚デスパは「引き続きロッテで…」 (報知)

ロッテがアルフレド・デスパイネ外野手(30)、ヤマイコ・ナバーロ内野手(28)、ジェイソン・スタンリッジ投手(37)、チェン・グァンユウ投手(25)の4選手と来季も契約する方針であることが9日、分かった。主砲のデスパイネ残留を最優先課題として交渉に臨む。

 チームトップの24本塁打、92打点を挙げたキューバ出身のデスパイネは、今季年俸2億5000万円。他球団との争奪戦も避けられないが、本人は「チームと政府との交渉になるが、引き続きロッテでプレーしたい希望は伝える」と話した。今季から加入したナバーロも「来年も日本でやりたい」と意欲を見せるなど、4選手ともチームに残留を視野に入れている。

イデウンは兵役のため退団。そもそも昨年のシーズン後半から役に立っていませんでしたし、今年も全くダメでしたから今年残したこと自体がおかしかったのです。違約金を払ってでも今年途中解雇すべき選手でした。

チェンは年俸が推定1700万円と安いこともあり残留濃厚。今年は残念な結果に終わったものの、昨年見せたポテンシャルを発揮してくれれば面白い存在になります。個人的には藤岡や西野を先発に回し、チェンがリリーフに収まってくれればいいなと思います。

スタンリッジは今年よく頑張ってくれましたが。来年38歳と高齢なのがネック。今年以上の成績は望めないでしょう。

ナバーロはクビでいいです。
インコースと変化球が打てず、甘いファーストストライクを見逃し、ヒットは当たり損ね。
怠慢守備を連発し、チームのムードを暗くする男を残してはいけません。

デスパイネは残ってほしいですが、年俸次第ですね。
争奪戦と言われていますが、巨人は参加しないでしょうし、キューバ政府が許さないでしょう。
原因はこれです。

巨人・メンドーサ、ガルシアに続き亡命か 米スペイン語紙が報じる (サンスポ)

巨人のキューバ出身選手、エクトル・メンドーサ投手(22)が亡命した可能性が6日、明らかになった。米フロリダ州のスペイン語紙「エル・ヌエボ・エラルド」が報じた。メンドーサは2014年途中から加入。通算5試合に登板したものの、今季限りでの退団が濃厚となっている。

 同紙によると、「日本を離れた後に行方をくらました。恐らくMLB球団と契約するために、ドミニカ共和国やハイチといった国の市民権取得を目指すものとみられる」としている。3日深夜に羽田空港発のエールフランス機(パリ経由)に搭乗したが、帰国が確認されていないという。

 巨人では同じキューバ出身で8月に契約解除されたホセ・ガルシア外野手(23)も帰国途中にフランスで消息不明となり、現在はMLB挑戦を視野に亡命して、ハイチに滞在しているとの情報もある。



同じチームのキューバ人選手が1年間で2人亡命とは穏やかじゃありませんね。
亡命されてはたまりませんから、キューバ政府が巨人に選手を派遣することは当面ないと思います。

そうなると巨人以外ですが、レフトしか守れないうえに守備が下手となると、DHのないセリーグでは厳しいかもしれません。怖いのは阪神です。
パリーグではオリックスが狙うかもしれませんね。あるいはソフトバンクホークスか。
ホークスがデスパイネを必要とするとは思えませんが、「敵チームで活躍されるぐらいなら囲い込んでおけ」とばかりに獲得するかもしれません。
松坂に3年12億出すチームですよ。デスパイネに4億5憶積むことなど造作もありません。

ソフトバンクがロッテ主砲デスパイネを獲得調査へ (ニッカン)

 ソフトバンクが来季の外国人補強としてロッテのアルフレド・デスパイネ外野手(30)の獲得調査に乗り出すことが10日、分かった。

 今オフの補強は「大砲獲得」を最優先事項に掲げる。9日に突破したばかりのCSファーストステージで2被弾し、リーグ戦でも10本塁打を許した長打力は魅力的。昨日の天敵が今日の友になるかもしれない。


ほらやっぱり来た金満球団が!
マリーンズにとっては唯一の長距離砲ですから絶対に残さなければならない選手です。
しかしデスパイネ一人にマークが集中しては思うように活躍できないでしょう。
デスパイネの後ろを打つ選手の獲得が急務です。ナバーロではなく、長打が期待できる選手です。
福浦や鈴木大地じゃ迫力不足ですよ。新外人の獲得に動いてもらいましょう。



にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング