6782

9月の初めに四国に行ってきました。
松山に単身赴任中の友人に会うためですが、もう一つのお目当てが独立リーグの四国アイランドリーグプラス。
昨年BCリーグは観戦しましたから、四国の方も観たかったのです。
私が観戦したのは9月2日に徳島で行われた徳島インディゴソックス対高知ファイティングソックスの試合。ダブルヘッダーの2試合目です。
徳島には台湾プロ野球のレジェンド張泰山が所属していますが、残念ながら出番はありませんでした。
果たしてどのような展開になったのか。試合の模様をご覧ください。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング


DSC01270

阿波池田駅から徳島線に乗り、徳島市郊外の蔵本駅にやってきました。徳島インディゴソックスの本拠地である徳島県営蔵本球場、愛称JAバンク徳島スタジアムの最寄り駅です。

DSC01269

駅舎内には徳島インディゴソックスの選手たちの写真が展示されていました。本拠地として少しでも盛り上げようということでしょう。

DSC01273

JAバンク徳島スタジアムは駅から歩いて10分ほど。広大な運動公園の中にあります。

DSC01274

入場券を買い、ミスすだち大使のお姉さんから小さなすだちを2つもらって球場内へ。選手の幟がはためいていました。

DSC01275

球場の通路のテントで何か配っています。食べ物のようですが・・・。

DSC01276

この揚げ物はいったい何でしょう。カレーの香ばしいにおいがします。
1枚タダでもらえるのでありがたくいただきました。

DSC_6373

これはフィッシュカツといい、魚のすり身にカレー粉を混ぜて揚げたものです。徳島のローカルフードだそうで、大変おいしいですね。はっきり言ってビールに合います。関東でも売ってほしいです。

DSC_6366

というわけで球場内へ。山に囲まれた地方球場という雰囲気です。
隣の学校から吹奏楽部の練習の音が聞こえてきます。同じフレーズを何度も繰り返すので結構気になりました。

DSC_6375

試合開始前のイベント。選手がパーフェクトヒューマンを踊っています。

DSC_6381

アイム ア パーフェクトヒューマン。

DSC_6392

スタメンが発表されました。高知ファイティングドッグスの先発は丸山、徳島インディゴソックスの先発は相澤です。
残念ながら張泰山はスタメンではありません。

DSC_6395

ベンチ前に選手が並びます。

DSC01279

試合開始に先立ち、両チームの選手がグラウンドに整列しました。

DSC01281

あの禿頭は台湾球界のレジェンド張泰山選手ですね。若手ばかりのチームなので目立ちます。

DSC_6415

1人1人選手の名前を読み上げて紹介します。

DSC_6422

徳島県名産であるすだち大使のお姉さんが出てきました。

DSC_6428

監督が出てきました。高知ファイティングドッグスの監督は駒田、徳島インディゴソックスの監督は元日ハムの中島照士です。
中島はかつて台湾の統一で監督をしていたことがあり、張泰山は中島の誘いを受けて徳島に入団しました。

DSC_6434

両チームの監督にすだちをプレゼント。

DSC_6453

試合開始。徳島インディゴソックスの先発相澤は制球が定まらず四球を連発。ランナーをためては甘い球を痛打されてしまいます。

DSC_6471

初回から3失点。観客は300人程度と少ないですが、バックネット裏には地元のおばちゃんたちが陣取り、ピッチャーに厳しいエールを送っていました。

DSC_6488

高知の佑人選手。

DSC_6499

徳島の先発は2回表にも2失点。1回1/3でマウンドを降りました。

DSC_6502

高知の先発丸山。

DSC_6504

丸山は右のサイドスローです。

DSC_6516

テンポの良いピッチングで徳島打線を完全に封じ込めました。

DSC_6517

なかなかいいピッチャーですよ。

DSC_6526

徳島打線は丸山の前に8三振。

DSC_6539

日が暮れてだんだんお客さんが増えてきました。ラッパもなく、牧歌的な応援です。

DSC_6564

どこに座ろうが自由なので、いろいろ移動しながら観戦します。

DSC_6605

徳島の外国人選手ホーキンス。真面目そうな選手です。

DSC_6617

高知の守備はまあまあでした。

DSC_6622

高知のラシィナ選手。アフリカのブルキナファソ出身だそうです。プレーを見たかったのですが、出番はありませんでした。

DSC_6642

5回終了。敵味方の選手たちがグラウンド整備をします。

DSC_6643

選手も裏方も関係ありません。全員でグランド整備です。

DSC_6693

試合は後半へ。5−0と高知がリードしています。高知先発の丸山が好投し、徳島は反撃の糸口がつかめません。

DSC_6714

1塁ベースコーチを務めるラシィナ選手。ものすごく足が速そうですね。

DSC_6750

徳島も2番手以降のピッチャーは好投しました。

DSC_6773

試合終了。5−0で高知の勝ち。高知の丸山投手が被安打4で完封勝利を飾りました。

DSC_6775

ベンチに引き揚げる徳島の選手たち。地元のファンからは温かい拍手が送られました。

DSC_6785

試合終了後には選手や監督が球場外で観客を見送ってくれました。


試合結果はこちら。四国アイランドリーグの公式サイトです。試合経過の詳細はスコアブックをそのままPDF化するという斬新な方法で掲載されていました。
http://www.iblj.co.jp/game/548/


以上、四国アイランドリーグプラスの野球観戦でした。
選手名鑑を買って読んだところ選手のコメントは自らの長所のアピールがメインで、NPBを目指そうという意識を強く感じましたね。BCリーグよりもNPB志向が高いのではないかと思います。
監修は平日ということもあり少なかったですが、様々な企業がスポンサーとなっており、おらが町のチームを盛り上げたいという地元の強い意志を感じました。今回は徳島だけでしたが、四国の他の県でも観戦してみたいです。