来年から田村の背番号が22に変更され、名実ともに里崎の後継者として球団からお墨付きをもらった形となりました。

ロッテ田村5000万 来季から里崎氏の背番号22 (ニッカン)

ロッテ田村龍弘捕手(22)が来季から背番号「22」をつけることが3日、決まった。

 ZOZOマリンで契約更改交渉を行い、2240万円アップの5000万円。4年目の今季は正捕手の座を固め、守りだけでなく、打撃でも貢献した。初のベストナインにも選ばれた。

 交渉の場で、球団から22番を提示された。かつての正捕手である里崎スペシャルアドバイザーの番号で、田村自身も希望していた。望みがかない、「45」から変更される。「球団からつけるよう言われ、戸惑いましたけど、5年目で来季が大事になる。背番号は軽くなったけど、僕には重みがあります。番号を変えて悪くなったと言われないようにしたい。来年は優勝することしか考えていません」と決意を口にした。(金額は推定)


今年は打撃面で大きく成長した田村。ベストナインにも選ばれ、本人も自信になったことと思います。
ただリード面やキャッチングはまだまだこれから。絶対に後ろに逸らさなかった里崎には遠く及びません。
投手陣から信頼されるキャッチャーを目指し、技術を磨いてほしいです。
見逃し三振してもふんぞり返ってベンチに戻るようなふてぶてしさは身につけなくていいと思います。

それにしてもベストナインのキャッチャーを選ばない日本代表監督がいるらしいのですが、あの人はロッテが嫌いなんでしょうかね。

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング