8166

タイ旅行記の第23回です。
2015年の1月にタイに行ってきました。
最終回はアユタヤから船でバンコクに戻り、タニヤ通りなどをぶらついて帰国しました。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

■ 6日目 2015年1月22日 木曜日

DSC_7884

タイ旅行の最終日はバンコクからの現地ツアーの参加しアユタヤを観光します。
時刻は12時半を回り、アユタヤでの行程を無事終え、あとはバンコクに帰るだけです。
車や鉄道だと時間が読めませんから、私は帰路がクルーズ船になっているツアーを選びました。
船ならば時間通りバンコクに着きますから、帰国便に乗り遅れる可能性はないのです。
アユタヤ近郊の船着き場からクルーズ船に乗船。いくつかのツアーが混乗するとのことでしたが、我々が一番乗りでした。

DSC_7886

船内はビュッフェになっています。ほかのツアーが来ていないので我々は落ち着いて昼ご飯を食べることができました。

DSC_7888

様々な料理が並びます。カレーや魚料理や野菜。どれもまあまあおいしいです。

DSC_7889

ほかのツアーの客も続々と乗船し、1時半に出発。
せっかくなので船上のテラス席に出てみました。暑いですが風があるので、ここで景色を眺めることにします。

DSC_7892

チャオプラヤ川の悠久の流れに身を任せ、バンコクに向けて下っていきます。

DSC_7894

渡し船の乗り場があります。

DSC_7902

川沿いに大きな仏像が建っていました。

DSC_7907

斜めになった白い仏塔が建っています。川沿いにはいろいろなものが建っていますね。

DSC_7912

チャオプラヤ側は川幅の割には橋が少ないです。

DSC_7919

川辺に並ぶ家。

DSC_7926

お寺があります。

DSC_7943

バンコクに近づくにつれ、だんだんマンションが増えてきました。

DSC_7955

このようなお寺と仏像ももう見納めですね。

DSC_7964

タイは本当に寺院が多いです。

DSC_7965

BTSの新路線の高架橋。現在建設中です。

DSC_7969

建設中の駅が見えました。

DSC_7986

なにやら立派な橋です。

DSC_7988

ぼちぼちバンコク市内に入ったようですね。

DSC_7993

お寺と白い仏塔。

DSC_7998

不思議な形の仏塔です。

DSC_8025

バンコクの水上バスの終点の船着き場が見えました。

DSC_8027

洋風の建物にも見覚えがあります。
ここからは数日前に水上バスに乗って見た景色です。

DSC_8031

中国風のお寺。

DSC_8039

王宮をもう一度眺めます。

DSC_8040

暁の寺、ワット・アルン。

DSC_8049

水上バスとすれ違います。

DSC_8066

運河の入口の水門。

DSC_8077

教会が見えます。

DSC_8083

大きなタワーマンションです。

DSC_8093

中国風の建物。

DSC_8104

中国風の船。タイは中国の影響もうけています。

DSC_8108

ビルが増えてきました。アユタヤツアーもまもなく終わりです。

DSC_8117

大都会バンコクのビル群。

DSC_8118

中国風の塔が建っています。

DSC08245

アユタヤから2時間半。16時にバンコク中心部のシプラヤー船着き場に到着しました。
ツアーの説明によるとこの後宿泊するホテルに送ってくれることになっているのですが、バンコク中心部の渋滞がひどいため近くの都市鉄道BTSのサラデーン駅まででいいかと聞かれました。
私としてもホテルに行く前に中心部のレストランで食事をしたかったのでむしろありがたいです。

DSC08273

サラデーン駅近くのパッポン通り。ナイトバザーの準備が始まっています。
夜になると屋台やゴーゴーバーが並ぶにぎやかな通りになるのです。

DSC_8135

近くにあったホテルで用を足し、今度はタニヤ通りに行ってみました。
日本のお店が並ぶ日本人街です。

DSC_8127

このお店は小象寿司。小僧ではなく小象なのがポイントです。タイならではですね。

DSC08280

バンコクに日本でもおなじみのラーメン屋がありました。
京葉線の新習志野駅前にもありますね。

DSC_8140

日本語の看板が並んでいます。どことなく昭和テイストです。

DSC_8145

ファミリーマートもありました。あのマークは昔のマークですよ。

DSC_8159

美少女という直球の名前にも惹かれますが、それ以上に「みの」という店が気になります。
みのもんたが「奥さん、そりゃ奥さんが悪いよ」と言ってくれるのでしょうか。

DSC_8161

イオンカードの宣伝。念のため言いますが、ここはバンコクです。


DSC_8165

おや?ひときわ目立つ看板がありますよ。

DSC_8168

マリンブルー!
私の店です!

DSC_8178

ぼちぼち5時です。夕ご飯にしましょう。

DSC08281

私はソンブーンというプーパッポンカレーの名店に向かいました。
店内は日本人が多く、日本語メニューもありました。

DSC08282

カレー味のカニ玉と言えばいいでしょうか。とてもおいしいです。ですが1人前でもかなり量が多く、全部食べるのは結構大変でした。

DSC08289

ホテルに戻り、荷物をピックアップ。パヤータイ駅からエアポートレイルリンクに乗れば空港に一直線です。

DSC07955

羽田行の飛行機は22:25発ですが、ちょっと早めの7時に空港に着きました。
出発前にシャワーを浴びて1日の汗を洗い流したかったからです。
空港に隣接したノボテルスワンナムブーンというホテルでは500バーツ払えばシャワーを使うことができ、タオルも貸してくれます。
ホテルの2階のフィットネスセンターでシャワーを浴び、すっきりしてから飛行機に乗りました。
シャワーのおかげか機内では熟睡でき、気が付いたらもう沖縄付近。あっという間のフライトで羽田に到着。タイ旅行は無事に終わりました。

以上、6日間のタイ旅行でした。
タイに海外赴任中の友人夫妻に会いに行くという目的は無事果たせましたし、旧泰緬鉄道にも乗ることができました。
かつての日本のブルートレインに乗れなかったのは残念でしたが、充実した観光ができたと思います。
タイの人々は親切ですし、東南アジアの中では観光しやすい国ではないでしょうか。
皆様もぜひタイを旅してみてください。
タイ旅行記を最後までお読みいただきありがとうございました。



タイ旅行記目次へ  次へ  前へ