台湾での親善試合も3試合目。
この日は本拠地ラミゴのチアガールだけではなく、4球団合同のチアガールが球場を盛り上げました。
試合は9−1でマリーンズが勝利。台湾のピッチャーは決め球が無くストレートもそれほど早くありませんでしたね。
ただ、今シーズン最後の試合を勝利で終えることができたのはとても大きいです。
来シーズンへの弾みになるでしょう。


台湾4球団えりすぐりの美女チアにヒートアップ(ニッカン)
 台湾えりすぐりの美女たちが場内を盛り上げた。

 親善試合最終日。前日までは、桃園を本拠地とするラミゴ・モンキーズのチア「ラミガールズ」が台湾代表の応援を引っ張ったが、この日はラミゴを含む台湾プロ野球4球団のチアから選抜されたチアが集結した。

 2点を追う2回、西武に所属する呉念庭の内野ゴロの間に1点をかえすと、球場はヒートアップした。



ロッテ平沢が台湾戦で適時打「バットの先でした」(ニッカン)
 
ロッテ平沢大河内野手(19)が適時打を放った。

 2回に大嶺翔の押し出し四球で1点を先制し、なお無死満塁で平沢に打席が回ってきた。台湾の先発左腕、林政賢の136キロを振った。フラフラと上がった打球が中前に落ち、2点目を加えた。「満塁だったので犠牲フライが打てればと思っていました。バットの先でしたけど、結果的にいいところに落ちてくれました。次の打席では修正していきたい」と話した。

 その次の打席は、4回1死三塁で回ってきた。左翼へフライを打ち上げ、犠飛で、きっちり3点目を加えた。



ロッテ酒居4回1失点「低めに粘り強く投げられた」(ニッカン)

 ロッテ先発の酒居知史投手(24)は、4回4安打1失点だった。2回に1死一、三塁を招き、内野ゴロの間に1点を失った。

 予定の4回を投げ終えると「今日は自分の持っているものの50から60ぐらいしか出せていないかなと思います。その中で、ランナーを出してから低めに粘り強く投げられたことは、来季に向けて続けていきたいと思います」と話した。


ロッテ角中が適時打「待っていた変化球」(ニッカン)
 ロッテ角中勝也外野手(30)が適時打を放った。

 3−1の5回1死三塁で中前打を放ち4点目。台湾先発の林政賢をKOした。「打ったのはスライダー系の変化球です。待っていた変化球に対応して打つことができました。いい追加点が取れました」と話した。

角中の記事なのに台湾のチアガールの写真が載っています。ニッカンの記者さんも台湾のチアの魅力に取りつかれたようですね。



井口監督、台湾に3連勝 足絡めた攻撃、投手陣も(ニッカン)
ロッテ井口監督が“公約”を達成した。台湾との親善試合に3連勝。最終日も13安打9得点と打ちまくった。3試合で計31安打21得点。「結果もそうだけど、秋キャンプからやってきたことができた。走塁も、ワンヒットで先先と」。今季最下位の一因は攻撃力不足にあった。目指している足を絡めた攻撃が形となり、手応えを得た。投手陣についても「直球のキレが戻っている」と目を細めた。

 最後まで勝ちにこだわった。2連勝で迎えたが、スタメンは前日までと同じ主力中心。まだ出場していなかった若手もいたが、試合前には「もしかしたら出ないかもしれない」と展開次第を強調。結果的には、大量リードしたこともあって、この日で遠征に参加した全選手26人を使ったが「勝ち癖をつける」という目的も果たした。走攻守、来季につながる3試合だった。





ロッテ井口監督、台湾代表に全勝も「課題たくさん」(ニッカン)
 
井口資仁監督(42)らロッテの台湾遠征メンバーが13日、成田空港着の航空機で帰国した。

 台湾代表との親善試合は3戦全勝で終えた。井口監督は、出発前の台湾桃園国際空港で「こちらはチームとして動いて、やるべきことが出来た。課題もたくさん出た。速い投手には振り遅れていた。どうやるか、打撃コーチと話し合っていく。キレのある球を、どう打つかが課題です」と振り返った。

 3試合で計31安打21得点とつながったが、気を抜くことはなかった。



ロッテが3連勝で台湾遠征終了に井口監督は満足(ニッカン)
ロッテが3連勝で台湾遠征を終えた。

 最終日のこの日は、13安打9得点と打線がつながった。投手陣は、先発酒居が4回4安打1失点。2番手で3回1四球のみの西野がMVPに選ばれた。

 井口資仁監督(42)は「みんな試合に出ることもできたし、結果もそうだけど、(秋季)キャンプからやっていることが出来た」と満足そうに振り返った。



ロッテが台湾代表に3連勝 井口監督「成果は出ている」(サンスポ)
 ロッテは12日、台湾の桃園市の桃園国際野球場で「アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」に出場する台湾代表との練習試合の最終戦を行い、9−1で勝ち、3連勝を飾った。台湾遠征を全勝で終えた井口新監督は「キャンプでやってきたことを出せた。新しいチームなので来年につながる」と手応えを口にした。

 二回、平沢の適時打などで2点を先制。1点差とされたが四回に平沢の犠飛、五回には角中の適時打で1点ずつを挙げるなど着実に加点した。先発の酒居は4回を投げて4安打1失点だった。平沢は「内容のある打撃ができるように。オフもやることをやっていきたい」と話した。



井口ロッテ、台湾代表に3戦全勝!「来季につながる結果」(サンスポ)
ロッテは、桃園国際棒球場で「アジアプロ野球チャンピオンシップ」に出場する台湾代表と親善試合を行い、9−1で快勝。遠征を3戦全勝で終えた。

 「秋季キャンプから取り組んできたことができた。走塁も積極的だった。来季につながる結果となった」

 初采配を振った井口資仁新監督(42)が、手応えを口にした。

 期待の若手が奮闘した。「8番・遊撃」で出場した平沢が、二回無死満塁から林政賢(富邦)の136キロの直球を捉えて中前適時打。四回一死三塁からは左犠飛で追加点をもたらした。

 遊撃のレギュラーは好守の三木、ドラフト2位・藤岡(トヨタ自動車)との争いとなる。「大河(平沢)自身が結果を残さないと1軍にいられないことは分かっている。遊撃の位置をつかんでほしい」と新監督。井口ロッテのチーム内競争が激化する。

打線についてロッテ・金森打撃コーチ
「ボディーターン! ボディーターンですよ。それをやれば、おのずと強い打球は打てます」



井口ロッテ 台湾代表に3連勝締め 13安打9得点「来年につながる」(スポニチ)
 今季最後の実戦で13安打9得点と快勝。台湾代表との練習試合で3戦全勝を飾り、ロッテの井口新監督は「(最下位に沈んだ)今季苦しい思いをしたが、いい形で終われて来年につながる」と確かな手応えを口にした。

 打線は初戦、2戦目もともに6得点を挙げた。今季限りで引退して就任した42歳の若き指揮官は、秋季練習から徹底的にバットを振り込ませ「やってきたことが出せている」と満足げだ。遊撃で3戦フル出場した平沢は2回に中前適時打、4回にも左犠飛で2打点。プロ3年目の来季、定位置奪取が期待される19歳は「内容のある打撃ができるようにオフにしっかりやりたい」と表情を引き締めた。

 13日に帰国してオフに入るが、井口監督は「休みたければ休めばいいが、それだけ置いていかれる」とキッパリ。来年の春季キャンプでは1、2軍枠を撤廃してさらなるチーム内競争の激化を求め、選手には2月1日には実戦のできる準備を課した。最下位からの巻き返しを誓う「井口ロッテ」は上々の船出となった。



にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング