2016年の8月に韓国の釜山でロッテ・ジャイアンツの試合を観戦してきました。
最近日本でも知られだした台湾の応援は韓国野球の影響を強く受けていると言われています。
韓国野球の応援はいったいどのようなものなのでしょうか。1人の野球好きとして、2試合観戦した模様をお伝えします。
まずは1回目。釜山に到着し、ロッテジャイアンツの本拠地である社稷球場へと向かいました。
にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
プロ野球・人気blogランキング
2016年8月。夏の暑い盛りに韓国の釜山へとやってきました。成田から約2時間半。沖縄よりも近いです。
目的は韓国で野球を見ること。観光をするつもりはありません。
釜山の空港から釜山の中心部へはまず釜山−金海軽電鉄に乗って終点の沙上駅に行き、沙上駅から地下鉄に乗り換えることになります。
釜山−金海軽電鉄は日本でいう新交通システムですが、日本のゆりかもめと違い鉄道のレールが敷かれています。
驚くべきことに切符の券売機でお札が使えません。空港からのアクセス路線であるにも関わらずです。
両替したばかりで小銭を持っていないので、駅から空港内のコンビニまで引き返す羽目になりました。
なんとか切符を買い釜山−金海軽電鉄のホームへ。日本語でも放送があります。
空港から地下鉄との乗換駅である沙上駅までは6分。ここで韓国版スイカというべきカードを買いました。これでいちいち切符を買わなくても済みます。
沙上駅の切符売り場には日本語が話せる係員がいて切符の買い方を説明してくれますし、駅構内には日本語の表記もあります。
反日と聞いていましたが、意外にも親切なので驚きです。
釜山駅に到着。試合観戦は今日と明日の2日。明日はナイターなので、午前中は韓国の鉄道に乗ろうと思います。
釜山駅構内の自動販売機を見てびっくり。なぜ千葉の誇りマックスコーヒーが韓国で売っているのでしょうか。
切符売り場で並びます。明日は釜山から海沿いを走る東海南部線に乗り、慶州、大邸を経由して釜山に戻ります。窓口では英語が通じました。
釜山のホテルは繁華街の西面駅にある東横イン。地下鉄の駅から5分ほど歩きます。
街中は変なにおいがしますね。ホテルは日本と同じです。フロントでも日本語が通じるので安心です。
ホテルに荷物を置き、地下鉄を乗り継いで社稷球場へ。韓国のロッテジャイアンツの本拠地です。
試合開始前なので賑わっています。
スロープを登ってチケット売り場へ。なんだかハマスタに似ています。
チケット売り場。エリアを指さし、ロッテ側応援席のある1塁側内野席を購入しました。
エリア表記。上段と下段でそれぞれ1列目から列番号が振られているので非常にわかりにくいです。
グッズショップ。アイロンプリントの背番号を圧着するサービスがありました。
昔のロッテジャイアンツのユニフォームが売られています。日本のロッテオリオンズのユニフォームとほぼ同じですね。
球場内にはセブンイレブンもありました。ビン・カンも売られていますが、日本と同じくスタンド内持ち込み禁止なので、コンビニの前にある机で紙コップに入れ替えます。
私はここでコンビニ弁当を買ったのですが、ものすごく辛かったです。辛すぎて他の味がしません。
なぜそんなに辛くする必要があるのかまったくわかりません。
チキンと唐揚げの店もありました。
さあ、スタンドへ。ハマスタそっくりですよ。
内野スタンド中央には応援団のスペースがありました。
あと30分ほどで試合開始。金曜の夜にもかかわらず観客はまばらです。
ロッテジャイアンツは数年前まで人気球団だったのですが、ここ数年の成績低迷で観客が最盛期から4割も減ってしまいました。
カラフルなスコアボード。ハングルのみの表示なので選手の名前が読めず、誰が誰だかわかりません。
今日はKIAタイガースとの試合です。
スクリーンにはロッテジャイアンツの応援団長が映し出されました。
レフトスタンドの一角にキャンピングゾーンという席がありました。テントが見えます。
韓国の応援は基本内野席で行われるので、外野席には観客がほとんどいません。
ロッテジャイアンツの選手。今日はユニセフのユニフォームを着ています。
ロッテジャイアンツは国内貧困層の児童を支援するため2011年からユニセフと協約を結び社会貢献活動を実施しています。
毎月1試合ユニセフデーを実施しユニセフユニフォームを着て試合をします。2014年には来場者1人あたり約100円を積み建てるなど、年間1000万円単位の寄付を行っているのだそうです。
背番号だけで名前がありませんからますます誰だかわかりません。
KIAの先発投手。
ロッテジャイアンツの応援団長。体全体を使ったリードで観客を盛り上げます。
ボールガールがセクシーです。チアガールでしょうか。
チアガールが出てきました。
スタンド中段に設置されたステージで踊っています。
だんだん暗くなってきました。
ロッテジャイアンツのチアガール。
皆スタイルがいいです。
KIAタイガースのファン。
ロッテジャイアンツの先発。こちらも外国人です。
ロッテジャイアンツのマスコットが出てきました。どこかで見たことがあります。
千葉のどこかで見たことがあるマスコットが3体出てきました。
千葉ロッテマリーンズのマスコットそっくりですが、着ぐるみの造りが若干雑な気がします。
マリーンズのマーくんそのものですね。
巨人っぽいユニフォームを着るズーちゃんもどき。
マスコットが客席にやってきました。
顔の凹凸がマリーンズのズーちゃんに比べて少ないようです。
リーンちゃんもどき。客席に座って応援していました。
イニング間にはイベント。男女ペアになり、女性のファンが男性ファンが頭の上に置いたコップに水を注いでいます。
試合は5回裏へ。20時を過ぎて客が増えてきました。2−0でロッテジャイアンツが勝っています。
踊るマスコットたち。
写真だけでは雰囲気が伝わりにくいと思いますので、ロッテジャイアンツの応援風景の動画も用意しました。
ぜひご覧ください。
ロッテジャイアンツの応援です。このようにラッパではなく音楽が流れます。
ロッテジャイアンツのファンは音楽に合わせて振り付けを踊りつつ、声を出して応援します。
イニング間にはチアガールが登場。踊ります。
次回に続きます。
私の時は2試合観戦で、両日共に満員でした。
球場グルメ楽しんだり、オリオンズっぽいユニ買ったり、現地の若い人と韓国焼酎で球場酒盛りしたり、ゴミ袋頭に被ったり、マーくん、ズーちゃんモドキと遊んだり、何もかもが懐かしい。
最近は韓国行ってないけど、現地では色々親切にしてもらい、悪い思い出はないので、機会があったらまた行きたいですね。