来シーズンのコーチ陣が発表されているのですが・・・。

ロッテ 根元俊一氏の1軍内野守備・走塁コーチ就任を発表「とても光栄」(スポニチ)
ロッテは16日、今季限りで現役を引退した根元俊一氏(35)の1軍内野守備・走塁コーチ就任が決定したと発表した。

 根元新コーチは球団を通じてコメントを発表。「とても光栄です。また一から勉強をして少しでも選手のためになるようなアドバイスを行い、チームに貢献できるように頑張ります」と意気込んだ。


ロッテ根元「僕も勉強」1軍内野守備走塁コーチ就任(ニッカン)
今季限りで現役を引退したロッテ根元俊一内野手(35)が16日、千葉市内の球団事務所を訪れ、1軍内野守備走塁コーチとして来季の契約を結んだ。

引退して即、1軍コーチとしてチームを支えることになり「驚いた部分もありますけど、こんなにありがたい話もなかなかない。少しでも選手に良いアドバイスができれば。選手を育てていきたいというのは、まだ僕も初めてなのでそんなえらそうなことは言えないですが、でも選手の気持ちは一番近くてやっていたので。1人1人の性格を考えて、僕も勉強だと思ってやっていきたい」と話した。

22日の秋季練習から、ユニホームを着てチームに合流する。



え?根元が1軍のコーチ?
てっきり2軍で若手を指導するものだとばかり思っていました。
1軍で何を指導するのでしょうか。根元より上手な選手しかいませんが。
コーチ経験もなく、守備も下手な選手のアドバイスに誰が耳を傾けるのでしょう。


大村を2軍から1軍打撃コーチ/ロッテ配置転換一覧(ニッカン)
ロッテは16日、来季のコーチ陣の配置転換を以下の通り発表した。

◆川越英隆1軍投手コーチ(前2軍投手コーチ)

◆大村巌1軍打撃コーチ(前2軍打撃コーチ)

◆清水直行2軍投手コーチ(前1軍投手コーチ)

◆堀幸一2軍打撃コーチ(前2軍内野守備走塁コーチ)

◆小坂誠2軍内野守備走塁コーチ(前1軍内野守備走塁コーチ)


結局1軍と2軍との入れ替えがメインになる模様。堀様は来年もコーチをやるのですね。
井口監督に正面から意見できるコーチはいない模様です。

2年目も井口改革!ロッテ 投手陣を立て直しへ清水投手コーチが「留守番コーチ」担当(スポニチ)
2年目も井口改革だ。ロッテは16日、清水直行投手コーチ(42)が、来季2軍投手コーチになると発した。リーグ5位の防御率4・04に終わった投手陣を立て直すために「留守番コーチ」を担当することになる。

 「清水コーチはいろんなポジションを経験し、いい指導者になってもらいたい。残留投手を見てもらう」と林信平球団本部長は明かした。

 今季から1軍の遠征で登板予定のない先発投手は残留し、2軍施設で調整してきた。2軍は投手コーチ2人制で遠征の場合、一人が1軍の「残留組」の調整をサポートする必要があった。

 そこに清水コーチが入れば、2軍投手コーチの人手不足は解消され「残留組」には1軍でブルペンを担当した経験も生かせることになる。


2軍のコーチが小野と清水直の2人体制になったというだけの話。
効果が無いとは言いませんが、改革と言うほどのことでもありません。


もうちょっと人選を考えることはできなかったのでしょうか。
歴史的な貧打と中継ぎ陣の崩壊を招いたコーチ陣をほとんど入れ替えずに来シーズンに向かうとは思いませんでした。
残留したコーチ陣には2年連続の低迷についての責任があるはずです。1軍2軍の入れ替えだけで済ませていいのでしょうか。

山室球団社長は「適切な補強をする」と言いましたが、それはコーチ陣も含まれるはず。
もっと指導力があり、指導者経験が無い井口に様々な意見を言えるコーチを呼べないのでしょうか。
楽天は積極的に外部の血を入れているというのに、マリーンズは来シーズンもぬるま湯のままとなりそうです。

楽天、“松坂世代”首脳陣で再建へ 小谷野氏が1軍打撃、後藤武敏氏が2軍打撃コーチ(スポニチ)
今季リーグ最下位に終わった楽天が16日、来季のコーチ人事を発表。今季限りで現役を引退した元オリックス小谷野栄一氏(38)、元DeNA後藤武敏(38)らを招聘することが分かった。

 小谷野氏が一軍打撃コーチに、後藤氏が二軍打撃コーチに就任。ともに楽天でのプレー経験はないが、平石洋介新監督(38)と同じ“松坂世代”。打率・241、520得点とともにリーグ最低だった打撃陣の立て直しを託された。さらに笘篠誠治氏が一軍外野守備走塁コーチに就任する。

 清水雅治一軍外野守備走塁コーチは今季限りで退団する。


なお、サンスポでコーチ兼任と報道された福浦はどうやら選手選任となるようです。

ロッテ福浦、来季は選手専任へ 今季5月までコーチ(ニッカン)
現役続行を明言しているロッテ福浦和也内野手(42)が、来季は選手専任になることが濃厚になった。今季は打撃コーチ兼任でスタートしたが、5月の配置転換によりコーチ登録を抹消。

プレーに専念して9月に通算2000安打を達成した。来季の1軍打撃コーチには、2軍同職から大村巌コーチ(49)の昇格が決定。加えて前楽天2軍打撃コーチの河野亮氏(47)を招請することも分かった。



にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング