11月13日に合同トライアウトが行われました。
阪神を自由契約となり、トライアウトで再起を賭ける西岡がマリーンズに対する思いを語っています。

阪神戦力外の西岡が激白「ロッテに戻りたい」13日運命の合同トライアウト(スポニチ)
12球団合同トライアウトが、13日にタマスタ筑後(福岡)で行われる。投手、野手計47選手が参加予定。戦力外を通告されている選手は、トライアウト終了後に各球団との契約が可能となる。今季限りで阪神を戦力外となり、トライアウトに臨む西岡剛内野手(34)がスポニチ本紙の取材に応じ、現在の心境を激白した。

 10月1日に戦力外通告を受けてから1カ月強。日米通算1241安打を誇る西岡が、トライアウトの舞台に立つことを決めた。

 「現役を続ける意思を固めた以上、受けない理由はない。クビになったんですから実績は関係ありません」と話すと、心の中にある熱い思いを吐き出した。

 「選べる立場ではないのは分かっているが、どこでプレーしたいんだと言われればロッテに戻りたい。それが僕の素直な気持ちです。育ててもらったロッテでユニホームを脱ぎたい」。高卒でロッテに入団。10年には首位打者を獲得して主将として日本一に導き、海を渡った。裏切り者扱いを覚悟した優勝パレード。ファンが「頑張って!いつか戻ってこいよ」と送り出してくれた光景を忘れた日はない。阪神時代の16年に左アキレス腱断裂の大ケガを負いながら、懸命なリハビリでグラウンドに戻ってきた。

 この1カ月間、誰もいない甲子園の室内練習場で、たった一人で練習を続けた。「来年ユニホームを着られるんやろうか」。不安が押し寄せることがあっても「この経験ができたことはラッキーだ」と前向きに捉えた。

 福岡入りした11日、今季開幕前に自律神経の病気でソフトバンクを退団した川崎宗則さん(37)が練習相手を買って出てくれた。06年WBCで二遊間を組んだ兄貴分。「おまえの生き方が好きだ。俺のためにも頑張ってくれ」という川崎さんの言葉を胸に刻み「ムネリンの存在が僕にもう一つスイッチを入れてくれた」と感謝した。

 「プロ野球選手になりたいという目標と、その中でもロッテに戻りたいという目標を持ってやります」。変わらない目の輝きと、強い気持ち。西岡が最後のアピールに懸ける。(町田 利衣)

 ◆西岡 剛(にしおか・つよし)1984年(昭59)7月27日生まれ、大阪府出身の34歳。大阪桐蔭から02年ドラフト1巡目でロッテ入り。05年から2年連続で盗塁王。10年は首位打者と最多安打のタイトルを獲得し、日本一に貢献。同年オフにポスティングシステムでツインズへ移籍。13年に阪神で国内復帰。06年WBC、08年北京五輪日本代表。1メートル82、81キロ。右投げ両打ち。


しかし、マリーンズは西岡の獲得を否定しました。

ロッテ球団幹部 西岡獲得を否定「井口監督のもと新しいチームに生まれ変わろうとしている」(スポニチ)
ロッテの林信平球団本部長は13日、この日付のスポニチ本紙でロッテ復帰を熱望した前阪神・西岡剛内野手(34)について「井口監督のもと新しいチームに生まれ変わろうとしている。われわれはファンの期待に応えるチーム作りをしていきたい」と獲得を否定した。

 西岡は「選べる立場ではないのは分かっているが、どこでプレーしたいんだと言われればロッテに戻りたい。それが僕の素直な気持ちです。育ててもらったロッテでユニホームを脱ぎたい」と語ったもの。

 ただ、西岡は10年には首位打者を獲得し、主将として日本一に導いた功労者だけに「彼の野球人生。思う存分、やり切ってほしい」とエールを送っていた。


そして迎えた合同トライアウト。
西岡とともにマリーンズを支えた成瀬がヤクルトを自由契約となり、その成瀬からトライアウトで西岡がヒットを放つ。
時の流れは残酷です。日本一になった2010年。西岡と成瀬がこんな境遇になるとは想像していませんでしたよ。

合同トライアウトで1軍実績組が貫録 西岡、中井、城所、若松、須田ら猛アピール(スポニチ)
12球団合同トライアウトが13日、福岡県・タマスタ筑後で行われ、48選手が参加。カウント1―1からのシート打撃形式のテストが実施され、西岡剛(34=阪神)、城所龍磨外野手(33=ソフトバンク)、枡田慎太郎(31=楽天)、中井大介(28=巨人)、若松駿太(23=中日)、須田幸太(32=DeNA)ら1軍での実績がある選手たちが結果を残した。

 打者では、10年の首位打者・西岡が成瀬(ヤクルト)から中越えの適時二塁打を放ち、4打数1安打。内野ゴロで一塁へ全力疾走を見せるなど、2度の盗塁王に輝いた足の健在ぶりもアピールした。今季1軍で70試合出場した中井も成瀬から右中間へ二塁打を放つなど、3打数1安打2四球と貫録を見せた。

 守備に定評がある城所は4打数2安打1四球で盗塁も決め、バットと足でも結果。枡田は古野(ヤクルト)から中前打、乾(元巨人)から左越え二塁打を放ち4打数2安打と複数安打を記録し、持ち前の打撃力を見せつけた。

 投手では、15年に10勝をあげた若松が、藤沢(西武)、西田(阪神)、園部(オリックス)をわずか7球で“三者凡退”。チェンジアップで打たせて取る持ち味を発揮し、「もう1度NPBでやりたいという思いがある」と力強く語った。16年に62試合に登板した須田も比屋根(ヤクルト)、辻(巨人)、鵜久森(ヤクルト)の3人を打ち取った。

 また、コラレス(28=楽天)、山本雅士(24=中日育成)が三者連続三振で存在感をアピール。鵜久森淳志外野手(31=ヤクルト)は第1打席に大きな当たりの中飛。その後は2四球を選んだ。辻東倫内野手(24=巨人)は安打こそなかったが、5打席で3四球を選んだ。


西岡の前途は厳しいでしょう。
ですが野球は世界中でやっています。
かつてGG佐藤がイタリアで好きだった野球を取り戻したように、西岡もイタリアに渡って自分を見つめ直す。
そんな選択肢もあると思います。

マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング