先日新入団選手の発表会が行われました。
ロッテドラ1藤原は2、2位東妻は24/背番号(ニッカン)
ロッテは4日、ドラフト会議で指名した新入団選手人選手の背番号を以下の通り発表した。

<ドラフト1位>大阪桐蔭・藤原恭大外野手【2】

<同2位>日体大・東妻勇輔投手【24】

<同3位>早大・小島和哉投手【43】

<同4位>明桜・山口航輝外野手【51】

<同5位>亜大・中村稔弥投手【48】

<同6位>習志野・古谷拓郎投手【65】

<同7位>ホンダ・松田進内野手【50】

<同8位>松山聖陵・土居豪人投手【69】

<育成1位>徳島インディゴソックス・鎌田光津希投手【121】



ロッテ藤原、新人王で幕張のスピードスター襲名だ(ニッカン)
新人王獲得で「幕張のスピードスター」を襲名する。ロッテのドラフト1位、大阪桐蔭・藤原恭大外野手(18)が4日、都内のロッテ本社で行われた新入団選手発表会に参加。目標に新人王を掲げた。「1年目から活躍して新人王を目指して頑張りたい。30盗塁以上を目標にして、幕張のスピードスターと呼ばれたい」。高校の先輩、西岡剛のかつての異名を目指す。

新人王になるためには、身近なライバルを超える必要がある。昨年のドラフト1位で「幕張のゴジラ」の異名を持つ安田だ。大阪の履正社出身で実家は近所。昨年のU18日本代表ではともに戦った。安田は今季60打席で来季も新人王の資格を残す。藤原は「安田さんにも負けたくない。ライバルになると思うので、盗めるところは盗んで超えられるように頑張りたい」と闘争心を燃やす。

井口監督も2人のハイレベルな競争を期待する。「安田も狙っているから、良い勝負をしてもらいたい」。オープン戦まで1軍帯同を決めており、結果次第では開幕スタメンの可能性もある。藤原は「今の実力では取れないので、しっかり練習して新人王を取れるように頑張りたい」。自慢の足で目標まで突っ走る。【久永壮真】



ロッテ東妻、先輩小林氏と同じ「幕張の防波堤」目標(ニッカン)
ロッテの新入団選手発表会が4日、都内のロッテ本社で行われた。

ドラフト2位の日体大・東妻勇輔投手(22)は「幕張の防波堤」になる。クローザー志望の155キロ右腕。日米通算234セーブを記録した前投手コーチの小林雅英氏は大学の先輩にあたり「幕張の防波堤と呼ばれた、あのプレースタイルを目指したい」。プロでの目標には最多セーブのタイトルを掲げた。

幕張の防波堤のプレイスタイル?
劇場はやめて!!!

ロッテ山口、強打者の仲間入りへ 背番51に決意新た(ニッカン)
名だたる強打者の仲間入りだ。ロッテのドラフト4位、明桜(秋田)の山口航輝外野手(18)が4日、都内のロッテ本社で新入団選手発表会に臨んだ。

真新しいピンストライプのユニホームの背中には「51」が輝いた。外野手にとって51は特別な背番号と言える。「やっぱり最初に思い付くのは(マリナーズ)イチローさんですね。タイプは違うけど、ホームランをたくさん打てる51番として頑張りたい」。日米で数々の大記録を持つレジェンドを象徴するナンバーに、背筋が伸びた。

日本でもソフトバンク上林や今季まで背負った広島鈴木ら、勝負強さの光る顔触れがそろう。この日の午前中はZOZOマリンの施設を見学し、士気を高めた。「マリンはすごくきれいな球場で、2軍じゃなく1軍にいたいと感じました。他球団の51番に負けないように」。目標には「開幕1軍、ホームラン王」とボードにしたためた。51番と言えば山口−。そんな打者に、なる。【鎌田良美】



ロッテ3位小島は「おじまだよ!」結果で名前覚えて(ニッカン)
こじまじゃないよ、おじまだよ! ロッテのドラフト3位、早大・小島和哉投手(22)がプロでの知名度アップを誓った。5日、新人9選手がそろって、さいたま市内の菓子工場と浦和球場、寮を見学。「トレーニングジムがあったり、きれいな施設だった。どんどん使って成長していけたら」とじっくり見て回った。現在は1月の新人合同自主トレに万全で臨むべく、卒論執筆のかたわらトレーニングを進める日々だ。

名字の「おじま」は、初対面の人によく「こじま」と間違えられる。浦和学院時代にセンバツ優勝、東京6大学リーグで通算22勝も「過去の実績はその世界でしか通用しない。早く活躍して、顔と名前を覚えてもらえるように頑張る」と一から出直す覚悟。名前が1字違いのお笑いコンビ、アンジャッシュ児嶋一哉は「こじまだよ!」のギャグでおなじみだが、「おじまだよ!」と突っ込まずに済むよう、実力で名前を売っていく。【鎌田良美】


みんな頑張ってほしいです。
5日は毎年恒例のロッテ工場見学。例年通りパイの実が64層あることに驚くのかと思いきや?

ロッテドラ1藤原ら工場見学 チョコの絵柄目標に(ニッカン)
ドラフト1位の大阪桐蔭・藤原恭大外野手(18)らロッテの新人9選手が5日、さいたま市内の浦和工場見学を行った。

コアラのマーチ、ガーナミルクの生産過程を約1時間かけて見て回った。藤原は「できたてのコアラのマーチは、中のチョコがとろっとしていて、いい感じでした!工場を見学するのは初めてで、とてもおもしろかったです。大きな生地にたくさんのコアラの絵柄がプリントされていて、絵柄の種類を聞いたところ、365種類もあると聞き、ビックリしました。工場の方に『マリーンズが勝つとお菓子が売れる』と言われたので、ギアを入れて練習して、チームの勝利に貢献できるようになりたいと思いました。いつか自分のオリジナルのコアラの絵柄がプリントしてもらえるぐらいの活躍がしたいです」と感激した様子だった。

またドラフト3位の早大・小島和哉投手(22)は「コアラのマーチがオーブンに入って薄い生地の状態から、だんだんふくらんでいく様子はおもしろかったです。コアラの絵柄が365種類もあるのは知りませんでした。いつか自分のオリジナル絵柄をつくってもらえるような選手になれればうれしいなあと思いました。ひとつの商品をつくるために工場、研究、マーケティングの方など、いろいろな方が協力して、よりおいしくなるよう、努力していると聞きました。私も、長く愛される選手になるために、日々の努力やチームメートとの協力を大切に、結果を出していきたいと思います」と感銘を受けた。

コアラのマーチの絵柄は15年に最高500種類があり、総選挙によって365種類になった。ロッテによれば、いなくなった135匹のコアラは、オーストラリアのコアラの森に帰ったのだという。365種の中にはラッキーコアラと呼ばれる「まゆ毛コアラ」「盲腸コアラ」「鼻血コアラ」も含まれるが、どの絵柄も出現確率は同じ。

なお、新人の工場見学で毎年恒例となっているパイの実の生産レーンは、この日の見学コースには入っていなかった。



また、吉田の背番号が24から39、岡の背番号が39から25に変更されました。
岡は大学時代につけていた番号なのだそうです。
吉田の39は田中雅彦を思い出しますが、セカンドもやるのでしょうか。

ロッテ岡25「愛着」吉田39「心機一転」背番変更(ニッカン)
ロッテは3日、背番号の変更を発表した。吉田裕太捕手が「24」から「39」に、岡大海外野手が「39」から「25」に変わる。

吉田は球団を通じ「心機一転、一から頑張りたいと思います」。岡は「25番は大学4年生の時に着けていた背番号なので愛着があります。しっかりと結果を残すことで、この番号を自分のものにしたいと思います」とコメントした。


清田の背番号は変更されないのでしょうか。
1番がふさわしい選手とはとても言えません。
ちょうど87が空いていますが・・・。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング