2094

イタリア・シチリア島旅行記の第11回です。
シチリア島のパレルモを歩き回る2日間。
ガリバルディ庭園から海沿いにあるサンタ・マリア・デッラ・カテーナ教会を見学。夜はレストランでイタリア料理です。

マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング
■3日目 2017年9月3日 日曜日

前日の夜にローマを出発し、夜行列車ごと海峡を渡ってシチリア島のパレルモに到着。
昼前からパレルモを歩き回り、もうじき夕方です。

表通りから裏道に入ってみました。

パレルモの治安は決して良いとは言えませんが、このあたりは旧市街の中心クアトロ・カンティから近いためか、パレルモ中央駅周辺で感じた雰囲気の悪さはありません。
ただ、用心のために一眼レフはカバンにしまい、ポケットにしまえる大きさのデジカメで写真を撮ることにしました。
一眼レフはスリに狙われやすいのです。
以前ミラノの街を歩いていた時も、通りすがりのパトカーから警官が顔を出して「街中でカメラを出しっぱなしにするのはやめなさい」と注意されたことがあります。

バルコニーに洗濯物がたなびく、生活感あふれる路地です。
パレルモの教会や博物館は見学可能な時間が少なく、午前中だけだったり、午後の数時間だったりします。
特に日曜日のパレルモは見学できる場所が少ないようです。
ですが旧市街の東側にあるサン・フランチェスコ・ダッシジ教会は「地球の歩き方」によれば16時から18時半まで見学できるとのことなので、行ってみましょう。

地図を片手に路地を歩き、ちょっとした広場に出ました。洒落たレストランがあります。

そしてこの広場にはサン・フランチェスコ・ダッシジ教会もあるのですが、入り口が閉まっています。

裏口でもあるのかと路地に入ってみましたが、反対側から歩いてきたおっさんに「どこに行くんだ?サン・フランチェスコ・ダッシジ教会はこっちじゃないよ。戻りなさい」と言われ、すごすご戻りました。

目当ての教会は見学できないようです。とりあえず海の方に歩いていたら、公園がありました。

ここはガリバルディ広場。木々が生い茂り、子供たちが楽しそうに遊んでいます。

大きな木がありました。

公園で一休み。

雰囲気の良い公園です。

ガリバルディ広場から海へと歩きます。
昔はパレルモの旧市街にもトラムが走っていたのでしょうか。

パレルモの入り江に出ました。たくさんのヨットが停泊しています。

入り江に面して建っている小さな教会がサンタ・マリア・デッラ・カテーナ教会です。
16世紀初頭に建てられたカタロニア・ゴシック様式の教会で、ルネッサンス洋式とゴシック様式が合わさったものなのだそうです。

まだ見学できるとのことで中に入ってみました。
バロック様式のような派手派手しさはなく、落ち着いた雰囲気ですね。

天井。

彫刻や絵画を見て回ります。

浮彫が見事ですね。

聖母マリア。

祭壇。

入り江に佇み、ボケっと海を眺めます。
今日も長い一日でした。

そういえばスーツケースをパレルモ中央駅の荷物預り所に預けているのでした。
駅まで戻りましょう。

旧市街の中心、クアトロ・カンティ。十字路を取り囲む彫刻の三段重ねです。

こういうところがいちいち洒落ているんですよね。イタリアは。

一番下の彫刻は四季を表しており、春の像は少女、冬の像は婆さんです。

駅へと続くメインストリート、ローマ通りを歩きます。夜行列車を降りてから半日ずっと歩き回ったので疲れました

パレルモ中央駅の荷物預り所でスーツケースを引き取りました。料金は半日で7ユーロ。ついでにトイレも済ませました。トイレは1ユーロです。
これからホテルへと向かいます。パレルモのホテルは新市街のポリテアーマ広場に面したポリテアーマ・パレスホテルです。
ポリテアーマ広場周辺はパレルモ中央駅付近に比べて治安が良く、洒落たホテルも多いのですが、駅から2.2キロ離れており、歩いていける距離ではありません。
ポリテアーマ広場へと向かう101番の路線バスに乗るべく、乗り場を探しました。
101番のバスは駅正面のバスターミナルではなく、駅の左側にあります。
ずいぶんと人が並んでいるのですが、ちゃんと乗れるのでしょうか。

101番のバスがやってきました。たくさんの人が乗り込み、バスはほぼ満員。私も乗ろうとしましたが、デブの兄さんに押し出されてしまいました。乗れません。
なんだあの兄ちゃんは!
一瞬イラっとしましたが、よく考えてみましょう。
バスの外側に押し出されたからこうなったのですが、逆にバスの内側に押し込まれてスリに囲まれたら逃げ場がありません。
あの兄ちゃんは「スーツケース抱えて満員のバスに乗るのは危ないぞ」と警告してくれたのだ、と思うことにしましょう。
バスがだめならタクシーです。多少高くても安全第一。
しかし、今は列車が到着する時間ではないらしく、タクシー乗り場には1台しかいません。
ポリテアーマ広場までの料金を聞くと、タクシーの運転手はにっこり笑って「20ユーロ」と告げました。
いや、高いだろ。2キロ少々なのに。
本来であればここで値段交渉をすべきだったのですが、私はもう疲れ切っていましたし、値切ったところで安くなるのは数百円です。
私はもう面倒になり、「それでいいです」とタクシーに乗り込みました。
上客を乗せて上機嫌になったのか、タクシーのドライバーはパレルモ中央駅を出て早々に観光案内を始めました。
「どこから来たんだ?日本、そりゃいい。マッシモ劇場はすばらしいぞ。行ったほうがいい。観光するのはパレルモだけか?隣町のモンレアーレにある大聖堂はファンタスティックだ。絶対行ったほうがいいぞ」
と、いろいろ聞いているうちにホテルに到着。10分ほどで着きました。
帰国してから調べたのですが、パレルモのタクシーはメーター制ではなく、スーツケースなどの大きい荷物があれば追加料金を取られます。
おまけに日曜日は通常よりも高くなるという話もありますから、2.2キロを20ユーロはぎりぎりぼったくりじゃなさそうです。高いですが。

パレルモのホテル、ポリテアーマ・パレスホテルに到着。今日から2泊します。
建物は古いですが、汚くはありません。宿泊代も一泊8000円程度とまあまあの安さ。1日にミネラルウォーターのペットボトルを2本もらえるのもありがたいです。(ミネラルウォーターは無料ではなく有料でしたが、1本0.5ユーロと安かったのでまあいいです)
なお、このホテルは2019年現在改装のため休業中となっています。
とりあえず、疲れました。寝ましょう。

2時間ほど寝たでしょうか。大音量でたたき起こされました。何事?
外に出てみると、ホテルの向かいにあるポリテアーマ劇場の前に特設ステージが設けられ、劇場内で上演されているオペラが劇場外でも放送されていました。
とにかく音が大きいです。こんなに大きくする必要があるのでしょうか。

時刻は夜の9時。ちょうどおなかが空きました。ホテル周辺のレストランで夕食にしましょう。

夜になってもにぎわうポリテアーマ広場。劇場がライトアップされています。

グーグルマップで調べたところ、ポリテアーマ広場のすぐ近くにトラットリア・カルパッチョというレストランがありました。評判も良いようなので行ってみましょう。

幸い予約が無くても大丈夫でした。レストランは地下にあり、広場の大音量もここでは一切聞こえません。
落ち着いて食事ができそうです。

とりあえず白ワイン!疲れた体に染みわたりますね。

まずはトマトとガーリックの平打ちパスタ。不思議な形のパスタです。
味はまあまあ。ふつうのおいしさです。

メカジキを揚げた肉団子。これがとってもおいしかったです。

そしてデザート。シチリアを代表するドルチェといえばこのカンノーリです。
小麦粉ベースの生地を揚げて筒状にしたものに、リコッタチーズやバニラを詰めたお菓子で、これがまあ、甘くておいしいのですよ。
シチリアに来たらこれを食べなければなりません。
有名な映画「ゴッドファーザー」に何度も登場するお菓子です。
シチリア初日から観光とグルメを堪能し満足満足。
しっかり寝て、明日に備えましょう。
明日は午前中パレルモの王宮などを観光し、午後はモンレアーレの大聖堂に向かいます。

次の旅行記へ  前の旅行記へ  2017年イタリア・シチリア島旅行記目次へ