2814

イタリア・シチリア島旅行記の第33回です。
8日目はシラクーサを観光します。
まずはネアポリス考古学公園の古代ギリシャ劇場と古代ローマの円形闘技場を見学しました。

マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング
■8日目 2017年9月8日 金曜日

DSC_2778

シチリアの古都シラクーサにあるネアポリス考古学公園を散策しています。
まずは古代ギリシャ・ローマ時代に石灰岩の石切り場だった「天国の石切り場」を見学し、階段を上がって古代ギリシャ劇場にやってきました。


DSC_2784

見えてきました。シラクーサの古代ギリシャ劇場です。
紀元前5世紀に石灰岩の岩盤をくりぬいて建設され、紀元前3世紀に現在の半円形の劇場になりました。
直径は約140メートル。古代ギリシャでは最大級の大きさを誇り、1万5千人もの観客を収容することができます。

DSC_2786

座席は階段状になっています。


DSC_2787

一部は座席が無くなり、単なる丘になってしまっています。
16世紀ごろに要塞を作る目的で劇場の石灰岩が使われてしまったのです。
2019年現在は改修工事が行われ、新しく観客席が増設されたそうです。

DSC_2789

最上層から舞台を見下ろします。


DSC_2790

階段には手すりが設けられています。
2000年以上前に作られた劇場ですが、現在でも夏の間は演劇やコンサートなどが開かれる、現役の劇場なのです。

DSC_2791

舞台の溝は排水施設なのでしょうか。


DSC_2798

遠くには海が見えます。天気が良くありませんね。今は曇りですが、空気が重いです。


DSC_2804

角度を変えると海が良く見えます。


DSC_2799

洞窟のような穴がありました。特別室のようなものでしょうか。


DSC_2802

なんと浴場もあったようです。お風呂につかりながら劇を見る。贅沢です。



DSC_2806

最上階の小さな洞窟には小さな噴水があります。この水はローマ時代の水道橋から引かれているそうです。


DSC_2810

噴水のある最上階の洞窟。かつては豪華な装飾が施されていたのでしょう。


DSC_2812

円形の客席をぐるりと回ります。
遠くにはシラクーサの街中にある涙の聖母教会の特徴的なドームが見えました。


DSC_2814

ぼちぼち舞台に降りてみましょう。


DSC_2817

劇場を真横から。


DSC_2823

階段を下りていきます。


DSC_2826

劇場の最下層、舞台の近くまで降りてきました。


DSC_2830

客席を見上げます。


DSC_2831

傾斜はかなり急です。木製の階段もなんだか頼りない感じ。


DSC_2838

舞台にある溝。おそらく水道関係だとは思います。


DSC_2843

舞台から見上げる観客席。迫力がありますね。1万人以上収容できるだけはあります。


DSC_2844

少し離れた場所から。


DSC_2845

音響効果はきちんと計算されており、小さな声でも客席の最上段まで届きます。


DSC_2851

多くの観光客が思い思いに見学しています。


DSC_2856

劇場の見学はこれぐらいにして、ローマ闘技場跡へと向かいましょう。


DSC_2860

少し道路を歩き、闘技場の入り口でチケットを見せて中に入ります。


DSC_2862

闘技場の地図。


DSC_2864

古代ローマの剣闘士たちがくぐったゲートなのでしょうか。


DSC_2872

これが古代ローマの円形闘技場です。3〜4世紀ごろに建設されました。
ここで剣闘士たちが死闘を繰り広げたのです。


DSC_2877

通路はきちんと整備されています。
しかし、先ほどの地図に示されていた黄色い通路の半分近くは通行止めでした。
改修工事中なのでしょうか。がっかりです。


DSC_2882

草生した闘技場の遺跡。平和な雰囲気ですが、2000年前は殺し合いの場所でした。


DSC_2883

地下から闘技場の舞台へと上がる入場口の跡のようです。


DSC_2884

闘技場入口のアーチもそのままの形で残っています。
草を抜いてきれいに整備すればいいのに、と思いました。


DSC_2886

観客席のレンガのアーチ。


DSC_2888

階段。


DSC_2890

闘技場中央部の低い場所は何に使われたのでしょう。


DSC_2894

ギリシャ劇場に比べると地味ですが、これだけしっかりとした形で残る闘技場は珍しいです。


DSC_2898

闘技場から見上げるギリシャ劇場。
残念ながら雨が強く降ってきました。
次は雨でも大丈夫な考古学博物館を見学しましょう。


次の旅行記へ  前の旅行記へ  2017年イタリア・シチリア島旅行記目次へ