3641

イタリア・シチリア島旅行記の第40回です。
10日目最終日はリゾート地タオルミーナを訪問し、夕方の飛行機で帰国します。
まずはカターニアから高速バスでタオルミーナへ向かいました。

マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング
■10日目 2017年9月10日 日曜日

233

朝7時に起床。シチリア島の旅も本日が最終日です。
今日はカターニアの北にあるリゾート地、タオルミーナを観光し、カターニアの空港を19:05に出発するターキッシュエアラインズの飛行機に乗り、イスタンブール経由で日本に帰国します。

タオルミーナはシチリアを代表する高級リゾート地で、映画「グラン・ブルー」の舞台になったことで知られています。
町自体は標高200メートルの高台にあり、にぎやかなメインストリートと巨大な古代ギリシャ劇場など見どころが多いです。
街から崖を下れば美しい海岸があり、青い海が広がっています。
昨日到着したカターニアはあまり観光していませんが、正直あまり見どころがあるとは思えませんでしたので、カターニアから足を延ばしてタオルミーナを観光することにしました。


DSC02541

朝ご飯を食べてリゲルホテルをチェックアウト。リゲルホテルはカターニア中央駅からもバスターミナルからも近く、交通の便がとても良いです。
フロントのサービスも良いですし、おすすめのホテルですね。スーツケースを預かってもらい、まずはバスターミナルに向かいました。

カターニアからタオルミーナへのアクセスへは鉄道か長距離バスになりますが、バスの方が圧倒的に便利です。
バスは丘の上にあるタオルミーナの町の中心まで行きますが、タオルミーナの鉄道駅は海沿いなので町から離れています。駅からタオルミーナの町までは路線バスで約10分かかります。
所要時間は鉄道が1時間、バスは約1時間半〜2時間。バスは沿線の小さな町に寄り道しますから若干時間はかかるものの、タオルミーナ駅から町までのアクセスを考えたらバスが便利でしょう。
というわけでカターニア中央駅前のバスターミナルでタオルミーナまでの往復切符を買いました。
バスターミナルの切符売り場はバスターミナル構内ではなく、外に出て道路を渡ったところにあります。少しわかりにくいです。


DSC02542

バスターミナルでバスを待ちます。タオルミーナへのバスはだいたい1時間に1〜2本運行しており便利です。


DSC02543

8時半に出発するバスがやってきました。これに乗ってタオルミーナを目指しましょう。


3641

カターニアを出発したバスはほどなく高速道路に入りました。


DSC_3574

左手にはエトナ山が見えています。


DSC_3580

高速を降りてナクソスという町のバス停に停車。意外と乗り降りがあります。


DSC_3584

チャン・スシバー、中国人が経営する怪しいお寿司屋です。
よく見ると「ワインバー・リストランテ・ジャッポネーゼ・タイ・チャイニーズ」と書いてあります。
日本食だけでなく中華料理とタイ料理も出す?ますます怪しいです。


DSC_3588

ナクソスの町の看板。ナクソスもリゾート地として知られており、洒落たレストランやホテルがあります。


DSC_3592

海が見えてきました。


DSC_3594

海岸線がとてもきれいです。


DSC_3610

カターニア方面の海岸線。きれいですね。


DSC_3617

バスは坂道を上り、タオルミーナの町へと入っていきます。


DSC_3618

9:50にタオルミーナのバスターミナルに到着。カターニアからの所要時間は1時間20分でした。
タオルミーナのバスターミナル付近はバールが1軒ある程度で、あまりお店はありません。


DSC_3619

バスターミナルの並ぶバス。どのバスも青いので、行き先表示をチェックして間違いないようにする必要があります。


DSC_3620

バスターミナルからタオルミーナの町へは徒歩5分ほどです。一本道を歩き、街へと向かいましょう。


DSC_3622

道の両側にお店が並んでいます。


DSC_3623

タオルミーナ中心部への入り口となるメッシーナ門です。ここをくぐれば旧市街となります。


DSC_3624

路線バスがやってきました。


DSC_3625

小さな教会がありました。礼拝中なので中には入れません。


DSC_3627

タオルミーナのメインストリートであるウンベルト通りを歩きます。


DSC_3629

広場に出ました。4月9日広場です。


DSC_3633

広場からは素晴らしい眺望が楽しめます。
眼下にはタオルミーナの駅がありました。


DSC_3635

どこまでも広がる青い海。地中海です。


DSC_3636

カターニア方向を望みます。


DSC_3637

4月9日に広場。朝早いせいか、まだ観光客は多くありません。


DSC_3638

4月9日広場に面した教会。


DSC_3639

時計台もありました。


DSC_3644

ウンベルト通りをさらに歩きます。


DSC_3647

木工細工の店。ピノキオの看板が出ています。


DSC_3648

ジェラートの店。G7の会議開催を記念してか、トランプ大統領が満面の笑みでジェラートを掲げています。


DSC_3650

大聖堂前の広場。噴水が洒落ています。


DSC_3652

タオルミーナの大聖堂。13世紀ごろに創建された歴史ある教会です。


DSC_3653

大聖堂内部。


DSC_3654

重厚な造りです。


DSC_3655

小さな教会ですが、見どころはありました。
なお、大聖堂の脇に公衆トイレがあったのですが、なぜか閉鎖されており入れません。
トイレに行きたくなりましたが、どうしましょうか。


DSC_3660

カターニア門。ここまでがタオルミーナの旧市街です。

DSC_3662

カターニア門からさらに歩くと広場があり、立体駐車場がありました。海が見られます。
そして立体駐車場には無料の公衆トイレもありました。
きれいに掃除されていますし、便座もあります。タオルミーナのトイレスポットとしてはここが一番でしょう。


DSC_3664

街歩きの後は高台に行ってタオルミーナを見下ろしてみましょう。
カステッロ展望台に向かうことにしました。


次の旅行記へ  前の旅行記へ  2017年イタリア・シチリア島旅行記目次へ