バファローズ 3 - 3 マリーンズ
ニッカン式スコア
ダイジェスト映像

今日からオリックスとの3連戦。
このところ暖かい日が続きていましたが、一転して真冬の寒さとなったマリンでのナイトゲーム。
新型コロナウイルスの影響で試合開始時間を早め、17:45から試合開始となりました。
先発はマリーンズが小島。オリックスが田嶋です。

2回表。
モヤ四球、中川ショートゴロ、頓宮四球で1死1,2塁。
ここでロッテキラーがライト前に落ちるタイムリーヒットを放ちます。
2塁ランナーがホームインし1−0。
そして1塁ランナー頓宮は3塁を欲張ってタッチアウト。
完全にアウトのタイミングだったので頓宮の判断ミスでしょう。これは助かりました。
続く紅林ライトフライでチェンジ。
この回は1失点でした。

3回裏。
田村ヒット、荻野四球で2死1.2塁。
ここでマーティンがライトスタンドにスリーランホームランを叩き込み1-3。
マリーンズが逆転します。

4回表。
モヤセンター前ヒット。
続く頓宮は四球。盗塁を試みていたモヤはスタートを切って2塁へ。
ここで面白いことが起こります。
キャッチャー田村は2塁へ送球。モヤより早く2塁に届きました。
四球なので送球がどうなろうとモヤは2塁に進塁できます。
しかしモヤはアウトになったと勘違いしたのかベースから離れてしまいました。
そこでボールを持っていた中村がモヤにタッチしモヤはアウト。
そうです。四球の後はインプレー中なのです。
着物の帯は踏んではいけませんが、この場合の2塁ベースは踏み続けないといけないのです。
モヤの勘違いのおかげでアウトカウントを儲けました。

続くロッテキラー安達はショートゴロも、鳥谷が後逸。触っていたのですが、安達の打球にロッテキラー魂が宿っていたのでしょう。
チェンジのはずが2死1.3塁となります。
ここで紅林のセンター前タイムリーヒットが飛び出して2-3。
鳥谷のエラーにより1点差となりました。

6回表。
頓宮にソロホームランを打たれて3-3。
同点に追いつかれます。
小島は6回を投げて3失点でした。
今日の出来だと安値日本一への挑戦は難しいです。
オジマだよ!と言われそうですが。

7回表。
マリーンズのピッチャーは唐川。
2アウトからヒットと四球2つで2アウト満塁のピンチを迎えます。
ここでモヤにレフト線への大飛球を打たれますが、フェンス手前で荻野がキャッチ。
なんとか無失点で凌ぎました。

8回裏。
ロッテキラー田嶋の前に追加点が取れないまま終盤に差し掛かりました。
この回からオリックスのピッチャーは平野。
2死1.2塁のチャンスを作りますが、中村レフトフライでチェンジ。
チャンスを逃しました。

8回表は小野が完璧に抑え、9回表は益田が抑えてマリーンズの負けは無くなりました。
今年は延長がありませんから同点でも勝ちパターンの登板が増えそうです。
そうなると益田の負担が増えるわけで、救援陣のやりくりが悩みどころになるでしょう。

9回裏。
オリックスのピッチャーは漆原。
安田三振の後、レアードは四球。代走に和田が登場します。
しかし和田は盗塁をせず、藤岡送りバントで2アウト2塁。
代打角中敬遠で2アウト1.2塁。
最後は田村がピッチャーゴロに倒れ試合終了。
3-3の引き分けで終わりました。

最終回の攻撃は疑問が残りますね。
なぜ和田を走らせなかったのか。
なぜ送りバントを選択したのか。
なぜ田村に代打菅野を起用しなかったのか。
バントはアウトを献上するのと同じですし、得策とは言えないのではないかと思います。
勝てる試合でした。残念です。

ところで4月20日はお笑い芸人のぺこぱが始球式を務めます。
ぺこぱ松陰寺はガチのマリーンズファンなのだそうです。
初芝様のyoutubeチャンネルに出演しているので、トータルテンボス藤田のような胡散臭い自称ロッテファンよりも信頼できますね。

ぺこぱ松陰寺「ファイティン」ロッテ戦始球式に興奮(ニッカン)

ロッテは5日、お笑いコンビ「ぺこぱ」が20日の日本ハム戦(ZOZOマリン)で始球式を務めることを発表した。

ロッテファン歴28年の松陰寺太勇(37)は球団を通じ「大好きな千葉ロッテマリーンズの始球式、僕の夢がかない本当にうれしく思っています。マリンのマウンドで投げるとなると、小林雅英さんのセットポジションから内角にエグるシュートを投げるか、内竜也さんのような縦スラを投げるか、東條投手の激横滑りスライダーを投げようか、毎日ずっと悩んでいます。当日、益田投手にシンカーを教えてもらえたらそれを投げてみたい気持ちもあります。とにかく全力で魂のこもった1球を投げたいと思います!! マリーンズ!! ファイティン!!」と興奮のコメントを寄せた。

結成14年目のぺこぱは、ABC「M−1グランプリ2019」で3位に入りブレークした。相方のシュウペイ(33)は「プロ野球の始球式、とても光栄です。以前、相方と一緒にZOZOマリンにてロッテ戦を観戦したことがあります。あの舞台に自分がまさか立てるなんてと思うと、とてもうれしいです。ZOZOマリンの海風を感じながら、楽しみたいと思います。4月20日は、ぺこぱの始球式で決定的ーーー!!」とコメントした。


マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング