4495

ニュージーランド旅行記の第30回です。
10日目は午前中マウント・クック周辺でハイキング、午後はバスでクライストチャーチに戻ります。
長距離バスに乗ってマウント・クックからクライストチャーチへ。夕暮れの町を歩きます。


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング
■10日目 2018年12月29日 土曜日

DSC_4439

アオラキ/マウント・クック国立公園のレッド・ターンズ・トラックを歩きました。
ハーミテージホテルから300メートルほど登り、標高1060メートルのレッド・ターンズの池で一休み。
再びホテルへと戻ります。


DSC_4445

時刻は12:30。山頂に雪が積もるサザンアルプスの山々を眺めつつ、山を下ります。


DSC_4453

1時間ほどで山を下り、ベンチに座って一昨日にクライストチャーチの格安スーパーで買ったバナナを2本食べました。
バナナだったりサンドイッチだったり、ニュージーランドに来てからろくな昼ご飯を食べていません。


DSC_4470

時刻は13:30。クライストチャーチへのバスは14:25に出発しますから、そろそろホテルに戻りましょう。
遊歩道をのんびり歩きます。


IMG_3353

ホテルに戻り、併設のお土産屋でTシャツなどのお土産を買いました。
ホテルの窓からはマウント・クックの絶景が見えています。
朝は雲に覆われ雨が降っていましたが、午後になって晴れてきました。


DSC_4478

14:10にクライストチャーチ行きのバスに乗り、ハーミテージホテルを出発。
クイーンズタウンを朝出発してきたバスで、満員でした。
JTBで申し込んだ日本語ガイド付き往復現地ツアーなので、行きと同じ日本語ガイドのおばさんがいます。


IMG_3357

青い水を湛えたプカキ湖。
午前中の曇り空が嘘のようにマウント・クック方面が晴れてきました。
行きと異なり、プカキ湖での写真撮影タイムはありませんでした。


DSC_4482

15:55にテカポ湖畔に到着。トイレ休憩となります。
行きに気になっていた湖畔の橋に行ってみましょう。


DSC_4483

歩行者用の橋です。


DSC_4486

橋の上からテカポ湖と善き羊飼いの教会を眺めます。


DSC_4487

善き羊飼いの教会は湖畔に建つレンガ造りの小さな教会。
美しい景色です。ただ、人が多すぎですね。


DSC_4506

教会に入ってみました。中は普通です。


DSC_4509

テカポ湖畔。


DSC_4518

バスに乗り込み、出発。


DSC04051

バスはクライストチャーチ市内へ。事前の話ではバスターミナルで降りる予定でしたが、私が宿泊するクラウンプラザホテルまで行ってくれることになりました。
ホテルに着いたのは19:50。
午前中のハイキングと午後の長距離バス移動で疲れ切ってしまいましたが、せっかくなのでちゃんとした夕ご飯を食べたいです。
20分ほど部屋で休み、クライストチャーチの町へと繰り出しました。


DSC04052

クライストチャーチの繁華街。最近レトロなトラムが運行開始し、観光客の注目を集めています。


DSC04053

トラムの線路の両側に飲食店が並びます。
ただ、21時や22時閉店の店が多いので、夜遅くまでやっているレストランを探す必要があるでしょう。


DSC04054

スシ・サチという怪しげなお寿司屋さん。


DSC04055

残念ながら明日は朝から空港に向かうので、トラムに乗るチャンスはなさそうです。


DSC04056

ショッピングモールの中を走るトラムなんて、絶対面白いんですけどね。


DSC04057

立派な建物です。


DSC04058

10年前の震災の爪痕がいまだ残るクライストチャーチ中心部には、こうした廃ビルが数多くあります。


DSC04059

20時を過ぎ、だんだん暗くなってきました。


DSC04060

クライストチャーチの大聖堂。旧大聖堂が地震で崩壊したため、新しく建設されました。
設計は日本人の建築家が手掛けたそうです。
三角形の屋根とステンドグラスがとても印象的でした。


DSC04069

私が宿泊するクラウンプラザホテルから10分ほど歩き、ブラッディ・マリーズというお店にやってきました。
リッジズホテルに併設されたレストランで、口コミが良かったのです。
入口の男性スタッフの愛想がとてもよく、にこやかに席まで案内されました。


DSC04063

まずラム肉のステーキを頼みます。付け合わせがいろいろ選べるそうで、私はマッシュルームとガーリックのソース、ポテト、グリーンサラダにしました。
30分ほど料理が出てくるまで待たされましたが、ビールとワインを飲んでいればあっというまです。


DSC04068

お肉も野菜も量が多く、とてもおいしいです。


DSC04064

店員さんにデザートを勧められ、アイスクリームとケーキを頼みました。
今日も暑い中動き回ったので、冷たい甘さが体にしみわたります。


DSC04067

満足して22時25分にレストランを出ました。
クライストチャーチは夜でも治安が悪くなさそうですが、歩いている人があまり多くないです。
急ぎ足でホテルに戻りました。


DSC04070

ホテルに帰ってテレビをつけたら競馬中継をやっていました。


DSC04071

ベンハーですよ。


DSC04073

繋駕速歩競走(トロットレース)というそうです。
オセアニアのばんえい競馬でしょうか。ところ変われば競馬も変わりますね。

さて、明日は朝のうちに空港まで移動し、飛行機でダニーデンという町に向かいます。
ダニーデンでは険しい峡谷を走るタイエリ峡谷鉄道に乗車して一泊。
明後日はいよいよ帰国です。

次の旅行記へ  前の旅行記へ  2018年ニュージーランド旅行記目次へ