京葉線の新習志野駅と海浜幕張駅の間に建設されている新駅の名称が「幕張豊砂駅」に決まりました。
開業は2年後の春。イオンモール幕張新都心へのアクセスが飛躍的に向上しますし、マリンスタジアムへの新たなアクセスにもなりそうです。

新駅名は「幕張豊砂」JR京葉線 2年後に開業予定(NHK)
千葉市の幕張新都心地区で2年後の開業が予定されているJR京葉線の新しい駅の名前が、公募の結果、「幕張豊砂(まくはりとよすな)駅」に決まりました。

JR京葉線の新しい駅は、海浜幕張駅と新習志野駅の間で千葉市美浜区の大型商業施設の前に建設が進められています。
JR東日本千葉支社は29日、新しい駅の名前について千葉市民などを対象に公募し社内で検討した結果、「幕張豊砂駅」に決めたと発表しました。
駅名の応募総数は1万4700件余りで4300種類を超え、「幕張豊砂」は13番目に多かったということですが、「幕張」という地名に、駅の南側に位置する地域の「豊砂」を加えることで、利用客へのわかりやすさを意識したということです。
JR東日本千葉支社の中川晴美支社長は「『豊砂』は将来、豊かになってもらいたいという意味を込めて命名された地名と聞いています。新しい駅が地域の未来を切り開くシンボルとなって、町全体の豊かな発展に寄与することを願っています」と話していました。
「幕張豊砂駅」は、2年後の令和5年の春に開業する予定で1日あたり3万3000人の利用が見込まれています。

【応募最多は「幕張新都心」3位に「幕張ゲートウェイ」】
JR京葉線の新しい駅の名前について、JR東日本千葉支社はことし6月、千葉市民や市内に通勤、通学する人を対象に公募しました。
応募総数は1万4715件で4371種類にのぼり、
最も多かったのは、「幕張新都心」で1887件でした。
2番目は「新幕張」で482件、
3番目は「幕張ゲートウェイ」で303件、
4番目は「美浜」で289件、
5番目は「まくはり新都心」で203件でした。
このほか、「幕張ベイサイド」や「幕張シーサイド」、「湾岸幕張」といった応募も多かったということです。
13番目に多かった「幕張豊砂」を選定した理由について、JR東日本千葉支社の中川晴美支社長は「たくさんのアイデアから選ぶのは大変だったが、応募の数ではなくて、地域を代表するものやわかりやすく親しみやすい駅名かという観点で総合的に判断した」と話しています。
JR東日本が公募で駅名を決めたのは、山手線の「高輪ゲートウェイ」駅に次いで2例目です。



「ゲートウェイじゃなくて良かった」 横文字なしに安堵の声広がる JR京葉線新駅「幕張豊砂」に決定(千葉日報)
JR京葉線の新習志野−海浜幕張間に2023年春開業予定の新駅(千葉市美浜区)の名称が「幕張豊砂(まくはりとよすな)」に決まったことを受け、ネット上では「ゲートウェイみたいじゃなくて良かった」と横文字が入らなかったことに安堵(あんど)の声が広がりました。かつて駅名公募で山手線の「高輪ゲートウェイ」が物議を醸したことから、その"二の舞"とならなかったことを好意的に受け止める人が多かったようです。新駅名に対するネットの反応を探りました。(デジタル編集部)

 「高ゲみたいなのじゃなくて心底安心した」

 「高輪ゲートウェイよりかはまともな名前だとおもう」

 「長くてカタカナ込みが多くなったから、シンプルで好感が持てる」

 ネットの声の多くは、「ゲートウェイのような横文字やカタカナではなくて安心した」という受け止めでした。JR東日本が行った駅名公募は、高輪ゲートウェイ以来2度目。当時は応募数が130位の名称が選ばれた上、名称自体のセンスもイマイチだったことから、駅名撤回の署名運動が起きるほど反発の声が上がりました。

 そのため、「今回も同じようなことになるのでは」と想像していた人も多く、良い意味で予想が裏切られる形となりました。

 なお、「幕張豊砂」の応募数は13位。同社は選定理由を「古くからの地域名である『幕張』を冠し、お客さまへの分かりやすさを意識するとともに、新駅が位置する地域名の『豊砂』を加えることで、周辺住民の皆様に愛着をもってもらいたいという思いを込めた」と説明しています。

 地域名が入ったことを、ポジティブに受け止める人も数多く見られました。

 「地域名が入っていて分かりやすい」「豊砂というのは新駅のあたりの地名だし、とてもまっとうで良い名前だと思う」「まともな名前に落ち着いた」

 一方、「幕張という駅が多くてややこしい」との声も。確かに「幕張」と名が付く駅は京葉線の「海浜幕張」、総武線の「幕張」「幕張本郷」、京成線の「京成幕張」「京成幕張本郷」が既にあり、新駅で6駅目となります。これからはさらに行き先を慎重に調べてから出かける必要がありそうです。

 新駅がイオンモールの前に位置するだけに、「イオン」の名が入らなかったことを意外に思う声も散見されました。

 なお、応募数3位には「幕張ゲートウェイ」の名が。「3位がゲートウェイで草」「幕張ゲートウェイ3位でわろてる」などと、ネタとみられる応募が上位に食い込んだことに反応する人たちもいました。

 名称の応募資格が千葉市在住・在勤・在学者に限られていたにもかかわらず、市内外の人たちが大いに注目する中で決定した「幕張豊砂」駅。開業後の駅が大勢の人に愛され、街の発展に貢献してくれるよう願うばかりです。



にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング