2204_bears_gg_satoh_web_sp_HP

埼玉西武ライオンズや千葉ロッテマリーンズで活躍し、イタリアのボローニャでもプレーしたG.G.佐藤氏が突如8年ぶりの現役復帰を宣言しました。



43歳のG.G,佐藤がBC武蔵で8年ぶり現役復帰 29日神奈川戦に出場 「トリプルスリーも狙います」(スポニチ)
独立リーグのBC埼玉は25日、西武、ロッテなどでプレーしたG.G.佐藤外野手(43)の入団を発表した。背番号は48。
 佐藤は自身のツイッターを更新し「新入団させていただきましたG.G.佐藤です! 野球経験はちょっとあります! ファンのみなさんに一日でも早く顔と名前を覚えていただけるようにがんばります!」とし、さらに別のツイートでは「プロで4回戦力外になって、4回プロ球団と再契約した男になりました。ギネス申請しようかな」「トリプルスリーも狙います」などとつづった。

 球団公式ツイッターによると、29日のBC神奈川戦に出場予定。当日はG.G.佐藤選手のヒーローインタビューでの決めゼリフだった「キモティー」と書かれたプリントTシャツも販売されるという。

 G.G.佐藤は2003年ドラフト7巡目で西武に入団。08年には日本代表として北京五輪に出場した。11年に戦力外となり、イタリア・ボローニャなどを経て、テスト入団で13年からロッテに加入。2014年限りで現役を引退していた。通算成績は587試合、打率・276、270打点、88本塁打をマークしている。


え?父親が経営するトラバース社の副社長なのに、仕事はどうするの?
びっくりしていたらすぐに続報が来ました。引退試合を行うために1日だけ現役復帰するのです。

G・G・佐藤が8年ぶり現役復帰の経緯を明かす「ファイナル・キモティー!を言いたい」(スポニチ)
 独立リーグのBC埼玉で8年ぶりに現役復帰を発表したG・G・佐藤外野手(43)が25日、スポニチの取材に経緯や思いを明かした。
 現在は主にトラバース社の副社長と野球解説者の「二刀流」で活躍している。ロッテから戦力外となった14年限りで現役を引退したが、なぜこのタイミングで独立リーグで現役に復帰することになったのか。

 「実はロッテでチームメートだった埼玉武蔵ヒートベアーズの角晃多監督から、試合のスポンサーにならないかという提案をいただいたんです。独立リーグを盛り上げたいという思いもあったので、“ぜひ、やりましょう!”となりました」

 トラバース社の冠スポンサーマッチを開催するにあたって、球団側と「せっかくなら何か盛り上がることができないか」と企画について協議を重ねた結果、現役復帰という異例のプランが浮上したという。

 「もちろん、BCリーグでプレーする選手たちは人生を懸けて野球に取り組んでいることは理解しています。。その邪魔をすることなく、迷惑にならない範囲で“一日限定”という形で現役としてプレーさせてもらうことになりました」

 4月25日付で正式に選手契約を結び、現時点では4月29日のBC神奈川戦に出場を予定している。関係者によると、NPBでは引退試合が行われなかったため、当日は“悲願”だった引退セレモニーも計画されているという。

 心から野球を愛しているからこそ、NPBを離れてからも野球界を盛り上げたいという思いを抱き続けてきた。一日限定だとしても、やるからには本気だ。「仕事の合間にはなってしまいますが、練習はしています」。社業の合間を縫ってトレーニングに励んでいる。

 西武、ロッテでプレーしていた際には、お立ち台での決めぜりふ「キモティー!」が人気を集めた。「ファイナル・キモティー!ありますよ。打って言えたら最高ですね!」とG・G・佐藤。有終の雄叫びに向けて、気持ちを高ぶらせている。


千葉ロッテ在籍時はクライマックスシリーズ終了後に戦力外通告されましたから引退試合ができなかったんですよね。
8年経ってしまいましたが、こうした形で引退試合できるのはとても良いことだと思います。

引退試合は4月29日金曜日の12時から。
球場は舞浜駅から徒歩10分の浦安市運動公園野球場です。
試合前にはG.G.佐藤氏によるトークショーもあるそうです。
また特別Tシャツも販売されるとのことです。

当初13時からの試合開始予定でしたが、悪天候を考慮し1時間早まりました。



チケットはイープラスで販売しています。お時間のある方はぜひ!