8960

ギリシャ旅行記の第39回です。
8日目の午後はサントリーニ島を散策。
美しくライトアップされた夜のイアの町を歩き、レストランで夕ご飯を食べました。

マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング

■ 8日目 2019年9月4日 水曜日



エーゲ海に浮かぶリゾートの島、サントリーニ島に滞在しています。
ホテルからエーゲ海に沈む夕日を眺め、すっかり夜になりました。


DSC_8887

ホテルの部屋で少し休憩し、時刻は夜20時。そろそろ夕ご飯を食べに行きましょう。


DSC_8889

エーゲ海を見下ろす崖にびっしり並ぶホテル群を出て、メインストリート目指し階段を登ります。


DSC_8890

イアの町のメインストリート。夜でも観光客が多いです。


DSC_8892

お土産屋など、夜遅い時間でも開いているお店が多いです。


DSC_8897

細い道が美しくライトアップされています。


DSC_8900

ライトアップされたイアの街並み。


DSC_8907

道の両側にはおしゃれな店が並んでいました。
階段を登ります。


DSC_8908

ガラス食器を売る店。


DSC_8910

淡い照明が幻想的な雰囲気を醸し出しています。


DSC_8911

夜のイアをぶらぶら歩きます。


DSC_8912

おしゃれなブティック。照明もおしゃれです。


DSC_8913

さらに先へと進みましょう。


DSC_8915

イアの町の中心付近。
夜でも混雑していました。


DSC_8917

ブティックが並んでいます。


DSC_8923

このあたりは海を見下ろす見晴らしのいい場所ですが、夜なので海は見えません。


DSC_8927

階段を降りるとレストランがあるようです。


DSC_8931

石畳の道に街灯の柔らかな光が反射していますね。
夜のヨーロッパの町のこういう雰囲気が好きです。


DSC_8932

イアの町は昼と変わらぬ賑わいを見せています。


DSC_8933

遠くに三日月が見えていました。


DSC_8935

ホテルの部屋に併設されたプールが水色にライトアップされています。


DSC_8945

イアの町の東方向を眺めます。


DSC_8948

エーゲ海を見下ろすと、近くの島の明かりが見えました。


DSC_8951

お土産屋を物色しつつ歩きます。


DSC_8956

青いドームの教会と空に浮かぶ三日月。


DSC_8975

とてもきれいです。高い金を払ってサントリーニ島に来てよかった。


DSC_8977

昼とはまた違った美しさがあります。


DSC_8979

そろそろどこのレストランで食べるか決めるとしましょう。


DSC_8980

ホテルのあるイアの町の西側へと戻ります。


DSC_8984

崖に建つイアの街並みと三日月。


DSC_8992

Tシャツやガイドブックが売られていました。


DSC_8994

高級ブティック。


DSC_8996

あの時計台の時計はどうやら止まっているようです。


DSC_8997

イアの町のバスターミナル付近にはレストランが集まる一角があります。


DSC_8998

ネットで調べるとこの辺りのロカという店の評判が良いのですが、混雑しているのでほかの店を探します。


DSC04986

すぐ近くにカンドーニという評判のいい店があったので入ってみます。
幸い空席があり、すぐに案内してくれました。


DSC04984

カンドーニは地球の歩き方にも掲載されています。
トリップアドバイザーやGoogleの口コミも良いので大丈夫でしょう。
むしろ地球の歩き方に載っている店は日本人の対応に慣れていることが多く、不愉快な思いをすることが少ないのではないかと思います。もちろん、ハズレもありますが。

幸いこのカンドーニの店員さんはとてもフレンドリーで、片言の日本語を話しました。
「how are you」を日本語でなんて言うのか教えてくれと頼まれましたが、正直答えに困りましたね。
「元気ですか?」と答えましたが、合っているでしょうか。

食事を待っていると店員さんが赤ワインをサービスしてくれました。
店員さん曰く「ホシブドウ」とのこと。
ドライレッドワインと書かれています。
飲んでみるとものすごく甘いワインです。


DSC04979

前菜はマッシュルームのソテー。ガーリックとハーブの味付けでとてもスパイシーでした。
つまり、ビールが進みます。


DSC04980

メインは海鮮のリングイネ。イカやタコやエビが入ったトマトベースのパスタで、胡椒とハーブが効いていました。


DSC04983

デザートはアイスを食べて締め。
前菜とパスタとデザートとビールとワインで51ユーロ。チップ10ユーロ。
観光地にしてはまあまあ安いですし、フレンドリーなお店だったので満足です。


DSC_9013

夜景を眺めつつ、ホテルに戻りましょう。


DSC_9017

明日の日中はサントリーニ島の遺跡などを見学し、深夜の夜行フェリーでアテネへと向かいます。

次の旅行記へ  前の旅行記へ  2019年ギリシャ旅行記目次へ