マリーンズ 0 − 4 ファイターズ 9/19(月) 14:00 札幌ドーム

ニッカン式スコア
ダイジェスト動画

先発ピッチャー
マリーンズ:鈴木昭  ファイターズ:加藤

マリーンズスタメン
1番: 睇 (中)、2番: 中村奨 (二)、3番: 安田 (三)、4番: 井上 (一)、5番: 角中 (指)、6番: 山口 (右)、7番: 茶谷 (遊)、8番: 佐藤都 (捕)、9番: 藤原 (左)

ファイターズ
1番: 清宮 (一)、2番: 細川 (三)、3番: 松本剛 (指)、4番: 木村 (右)、5番: 近藤 (左)、6番: 上川畑 (遊)、7番: 宇佐見 (捕)、8番: 石井 (二)、9番: 中島卓也 (中)

今日はきつねダンスの原曲を歌うYlvisがノルウェーから来日。
札幌ドームで原曲「The Fox」のフルバージョンを披露しました。
ノルウェーの人気兄弟コメディアンという話ですが、歌手の間違いではないですか?きっちりハモっていましたし、本職顔負けのうまさでした。



「きつねダンス」原曲歌うYlvis 日本で初の生歌唱! きつねの着ぐるみで札幌D登場、ダンスも披露(スポニチ)
日本ハムで今シーズン注目を集めている「きつねダンス」の原曲「The Fox」を歌うノルウェーの人気兄弟コメディアン「Ylvis」(イルビス)が19日、札幌ドームに来場。「きつねダンスDAY」として、ロッテ戦試合前に同曲のフルバージョンを披露し、ファイターズガールのダンスとともに球場を盛り上げた。
 日本で生歌唱するのは初。「Ylvis」の2人はきつねの着ぐるみで登場「北海道元気ー?一緒に踊ってくださーい!」と日本語で呼びかけ、自らも「きつねダンス」しながら熱唱した。歌唱後、そのままファーストピッチセレモニーに臨み、きつねのしっぽをつけた杉谷と松本が打席に立った。

 これに先駆けて球団は同曲のミュージックビデオ(MV)をカバーした「The Fox MV FIGHTERS GIRL ver.」を公式YouTubeで公開した。いつも球場で踊るサビ部分だけでなく、曲の全部をファンの方に知ってもらいたいとの思いから、ミュージックビデオを制作。原曲を忠実に再現することにこだわり、ファイターズガールとマスコットのフレップ、ポリーが本気でミュージックビデオの撮影に挑戦。撮影は全て「きつねダンス」が生まれた札幌ドームの敷地内で実施した。動画は13日の公開からわずか1日で約21万回再生されるなど、注目を集めていた。


今日はビジター応援席から観戦。
コロナの影響なのか、三連休にしてはロッテファンの数が少なかったです。
ですが、今話題の曲を生で聞けてとても良かったです。
Ylvisのコンサートの後は余興でファイターズの打撃練習と守備練習をしていましたね。
ロッテの選手も打撃練習をしていたようですが、時間が短すぎて記憶にありません。

1回表。
荻野が欠場し、高部1番も、あっさり三人で終わりました。

1回裏。
先発の鈴木は前回の勝利は何かの間違いじゃないかと疑いたくなるほどのひどいピッチング。
どうぞ打ってくださいとばかりに甘い球を投げていました。
清宮にツーベースヒットを打たれ、細川のセーフティーバントが内野安打となり無死1,3塁。
ここで松本にレフトへのタイムリーヒットを打たれて0−1。
早くも先制を許します。
さらに無死1,3塁で木村に犠牲フライを打たれて0−2。
続く近藤は1死2塁でレフトにタイムリーツーベースヒットを打たれて0−3。
上川畑はセーフティバントが内野安打となり1死1,3塁。
上川畑盗塁失敗で2死3塁も、宇佐見にセンターへのタイムリーヒットを打たれて0−4。
いきなりの4失点となりました。

2回裏。
中島四球、清宮ファースト内野安打で無死1,2塁。
鈴木はここで交代。まさかの2回ノーアウトで4失点降板。早すぎです。
鈴木はやっぱり駄目なんでしょうか。ピッチングもダメでしたが、バントを2回も内野安打にしてしまった守備もいただけません。とても残念です。

その後廣畑が2回から5回までを0点に抑えてくれたので試合にはなりましたが、マリーンズ打線がロッテキラー加藤の前に沈黙しました。
9回までわずか6安打。2アウトからランナーを出しても貧打のロッテでは点を取れません。
あまりに打てないので貧打特別警報が発令されてしまいました。
ファンとしては心を守る行動をとるのみです。

結局加藤には9回まで完ぺきに抑えられて0−4の完封負け。
数字の上ではCS進出の可能性が消えないものの、現実的には相当厳しいでしょう。

私にとって久々の札幌遠征は1勝2敗。
札幌ドームは久々でしたが、こんなにダメな球場でしたっけ?
ほかのスタジアムのサービスがよくなった分、10年前と変わらない札幌ドームのダメさが際立ったのだと思います。
なにしろいまだにペットボトルの持ち込みを禁止しているくせに、球場内に紙パックの自動販売機がありません。
売店の数も少なく長蛇の列ができており、土日の試合では40分近く並んだ人もいるそうです。
おまけにメイン通路から客席へは階段を登らなければならず、下段の席だとそこからさらに階段を相当降りなければなりません。
動線の悪さは12球場で一番だと思います。あの西武球場でも通路は2本あるのです。
売店の質も悪く、北海道らしさが感じられません。グッズショップも狭いです。

日ハムが巨費を投じて自前のドームを作った理由がよくわかりました。
利益が札幌市に吸い上げられ、客へのサービスが悪く、おまけに人工芝が薄くけがを誘発するような球場にはもういられないでしょう。
来年から使用開始となるエスコンフィールドが楽しみです。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング