今年のドラフト会議ではドラフトで5選手、育成ドラフトで4選手を指名。
9球団が事前に1位指名選手を公表する一方、マリーンズは非公表で臨みました。

ロッテ】ドラ1指名選手事前公表せず「1球団でも減らすために公言してるのかな」他球団を分析(ニッカン)
ロッテは18日、ZOZOマリンで吉井理人新監督(57)も出席してのスカウト会議を行った。会議後、榎康弘スカウト部長(50)が報道対応し、20日のドラフト会議での1位指名選手について「うちはたぶん今年はしないと思うので」と基本的には事前公表しない方針を説明した。

17日までにオリックス、ソフトバンク、西武、日本ハム、巨人、広島が1位指名予定を公言した。榎スカウト部長は「6人分かってるので、シミュレーションはしやすい」としつつ「(ごく少数の)飛び抜けた選手がいないから、1球団でも減らすために公言してるのかなと思うんですけれど」と分析。吉井新監督を交えての初の協議だったこともあり“7球団目”にはならなかった。

この日はオリックスが1位指名予定の白鴎大・曽谷や、日本ハムが1位指名予定の日体大・矢沢ら、すでに公言を受けている6選手をはじめとした12選手を1位候補に設定。彼らを含め、現時点で候補者リストに残ったうちの約半数となる30人前後の映像を、吉井新監督も確認した。

チームは今季5位に終わり、補強ポイントが多い。新監督は「スカウティングってすごく難しいと思うんですよね。自分ではそういうセンスないと思っているので、そこはスカウトの目を信じてやっていきたいなと思います」とし「他球団との兼ね合いもあると思うので、そのへんで作戦を考えていきたいなと思っています。いや、考えてもらいたいなと思います。僕は考えないです」と笑いながら取材対応を終えた。【金子真仁】


ドラフト当日。マリーンズは立教大の荘司投手を1位指名するも、楽天との競合に敗れてしまい、ハズレ1位として専修大の菊地投手を指名しました。
以下、球団公式による指名選手の一覧と担当スカウトのコメントです。


1位指名選手
氏名:菊地 吏玖(きくち りく)
生年月日:2000.06.13
位置:投手
所属:専修大学
身長/体重:183cm/93kg
投打:右投左打
担当スカウト:福澤 洋一
ひとことコメント:
ストレートの威力と右腕を上手くコンパクトに使うことで、スピード以上に速さを感じさせる投手。打者に対しての闘争心(腕の振り)も持ち合せており、変化球の精度のレベルアップ、さらにウイニングショットを確立することができれば、一軍の戦力として期待できる。

2位指名選手
氏名:友杉 篤輝(ともすぎ あつき)
生年月日:2000.11.07
位置:内野手
所属:天理大学
身長/体重:171cm/70kg
投打:右投右打
担当スカウト:三家 和真
ひとことコメント:
スピード感があり、足を使えて、内野ならどこでも守れる俊足巧打の選手。彼の最大の武器が足の速さで盗塁でも3.0秒台を記録する。仕掛ける勇気、雰囲気を読むセンス、走塁の勘がある。プロでも十分に勝負でき、盗塁王も狙える脚力の持ち主でもある。

3位指名選手
氏名:田中 晴也(たなか はるや)
生年月日:2004.06.06
位置:投手
所属:日本文理高校
身長/体重:186cm/92kg
投打:右投左打
担当スカウト:小林 敦
ひとことコメント:
186cmの長身から投げ下ろす、MAX150キロの本格派右腕。将来のローテーションピッチャー候補。スケールの大きな選手になってくれる予感。

4位指名選手
氏名:高野 脩汰(たかの しゅうた)
生年月日:1998.08.13
位置:投手
所属:日本通運
身長/体重:183cm/87kg
投打:左投左打
担当スカウト:中川 隆治
ひとことコメント:
真上から投げ下ろす、ダイナミックなフォームが持ち味の中継ぎタイプの左腕。MAX147キロの空振り率の高いストレートに加え、鋭く沈むフォークボールで三振を奪うパワーピッチが最大の武器で1年目からリリーフの軸になってくれそう。

5位指名選手
氏名:金田 優太(かねだ ゆうた)
生年月日:2005.02.12
位置:内野手
所属:浦和学院高校
身長/体重:183cm/83kg
投打:右投左打
担当スカウト:中川 隆治
ひとことコメント:
軽快なフットワークと柔らかいハンドリング、投手としても140キロを超えるストレートを投げ込む、地肩の強さを持ち、スローイングの正確性の高さを武器にする遊撃手。コンパクトなスイングから広角に打ち分ける、バットコントロールのうまさに長けた打撃も魅力の一つ。近い将来遊撃手のレギュラー争いをできる好素材。


育成1位指名選手
氏名:吉川 悠斗(よしかわ ゆうと)
生年月日:2005.03.14
位置:投手
所属:浦和麗明高校
身長/体重:185cm/82kg
投打:左投左打
担当スカウト:中川 隆治
ひとことコメント:
185cm長身のスリークォーター左腕。しなやかな腕の振りが持ち味で、リーチが長く、球持ちの良さが特徴。現状では球速も142キロ止まりではあるが、球速表示以上の伸びのあるストレートは魅力で、精度の高いチェンジアップも武器になる投手。まずは育成からしっかり鍛え上げ支配下登録を勝ち取りたい。

育成2位指名選手
氏名:白濱 快起(しらはま かいき)
生年月日:2004.07.05
位置:投手
所属:飯塚高校
身長/体重:192cm/87kg
投打:右投右打
担当スカウト:福澤 洋一
ひとことコメント:
身長192cmから投げ下ろす、ストレートが魅力の投手。まだまだ未熟な部分も多いが専門体力の筋肉量を上げることで、スピードが上がることに期待したい。変化球も多彩だが縦の変化を磨くことで、投手としてさらに輝いてくれるだろう。

育成3位指名選手
氏名:勝又 琉偉(かつまた るい)
生年月日:2004.10.07
位置:内野手
所属:富士宮東高校
身長/体重:188cm/78kg
投打:右投右打
担当スカウト:小林 敦
ひとことコメント:
身長188cm78kgの大型内野手。長身のわりに身のこなしが良く三拍子そろった選手。まずは体作りを行い、支配下登録を目指す。

育成4位指名選手
氏名
黒川 凱星(くろかわ かいせい)
生年月日:2004.04.05
位置:内野手
所属:学校法人石川義塾石川高校
身長/体重:178cm/75kg
投打:右投右打
担当スカウト:柳沼 強
ひとことコメント:
走攻守三拍子そろったユーティリティープレーヤー。育成でしっかり体を鍛えていけば、将来はマリーンズジュニア第2号としてチームの顔になれる選手と期待している。


【ロッテ】吉井理人監督「プランBでしたけども、満点に近い点数だと思います。私のクジは0点」(ニッカン)
ロッテ吉井理人新監督(57)は「プランBでしたけども、満点に近い点数だと思います。私のクジは0点です」と自身初のドラフト会議を総括した。

事前公表なしで臨み、立大・荘司を1位指名するも、抽選で敗れ、専大・菊地吏玖投手(4年=札幌大谷)を指名した。「のびしろがあって現時点でもすごくコントロールの良い投手、まっすぐも威力のあるボールを投げるので選択しました」と先発候補として期待を寄せた。

2位では天理大の遊撃手、友杉篤輝内野手(4年=立正大淞南)を指名。昨年は2位で二塁手の国士舘大・池田を指名しており、大学生内野手を2年連続で2位指名した。吉井新監督は「投手もそうなんですけど、二遊間もチームの中心選手になってくると思うので、そういう意味でもショート、セカンドを守れる選手を狙っているという戦略です」と明かした。

今季は両外国人主砲の不振もあり、得点力不足に悩まされた。長距離砲タイプの支配下指名がなかったことについては「いまいる選手の中にパワーヒッターの若いのが何人かいて、その子たちが成長の途中なので。それを考えると今年はこれでいいんじゃないかなと思っています」と、今回のドラフト戦略では優先順位が高くなかったことも明かした。16本塁打の山口を筆頭に山本、西川ら、入団4年目以内の高卒スラッガー候補も、順調な成長曲線を見せている。【金子真仁】


ピッチャーとショートの指名が多いですね。
特に2位の美杉は足が速くて守備がうまい小柄なショートということで、小坂2世になれる逸材だと思います。
里崎が動画で「これまでショートを大量に指名しているのに、今年も指名したら編成スカウトは自ら能無しと認めるようなもの」という趣旨の発言をしていますが、実際今年のウィークポイントはショートでした。
過去は過去として過ちを認め、現状必要な選手を指名するのは間違ったことではないと思います。
指名した選手が一人でも多く活躍してくれることを祈りましょう。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング