中日から移籍してきた加藤匠馬捕手がわずか1年で中日に戻ることとなりました。

【中日】ロッテ加藤匠馬を無償トレードで獲得「捕手充実が急務なチーム状況」1年半で古巣復帰(ニッカン)
中日は26日、ロッテ加藤匠馬捕手(30)を無償トレードで獲得したことを発表した。中日加藤宏幸球団代表は「捕手の充実が急務なチーム状況で、ロッテ球団の理解があって話がまとまりました。復帰する加藤捕手はドラゴンズ投手陣の力量などをよく把握していると思います。ロッテ球団およびパ・リーグで学んだことを生かしてくれると、期待しています」と説明。今回のトレードは、野球協約105条に基づいて行われ、今オフに広島から巨人に移籍した長野久義外野手(37)と同様のケースになる。

中日は、今秋のドラフト4位で山浅龍之介捕手(18=聖光学院)を獲得したが、捕手登録選手が6人しかいない。うち石橋はオフに右ヒジ、左膝の手術を受けリハビリ中で、郡司も打撃優先で外野練習などを継続中。2軍を含めた捕手層の強化の一環でトレードが行われた。加藤匠は21年途中に加藤翔との1対1のトレードで中日からロッテに移籍。同年は57試合に出場。今年は高卒1年目の松川の台頭などで出番を減らしていた。

今オフの中日は、楽天涌井と阿部、DeNA砂田と京田の1対1のトレードを実施。今回のトレードで3件目。他にも現役ドラフトで笠原を放出し、DeNAから細川を獲得した。また新外国人としてメジャー通算41本塁打のアリスティデス・アキーノ外野手(28)、20年まで3年在籍したソイロ・アルモンテ外野手(33)とオルランド・カリステ内野手(30)を獲得するなど、積極的に戦力強化を行っている。



【ロッテ】加藤匠馬「突然のことで驚いています」古巣中日へ無償トレード、1年半ぶりに電撃復帰(ニッカン)
ロッテは26日、加藤匠馬捕手(30)の中日への無償トレードを発表した。

加藤は「突然のことで驚いています。マリーンズでは約1年半と短い期間でしたが、昨年はプロに入って初めて優勝争いを経験させていただきました。今年は悔しい1年となりましたが、この1年半は本当に充実していました。ファン、選手、首脳陣、マリーンズ関係者の皆さまには感謝の気持ちしかありません。これからドラゴンズに戻ることになりますが、プロに入って優勝をしたことがないので、立浪監督を胴上げすることを目標に、その1つのピースとなれるように頑張りたい」とコメントした。

青山学院大から15年の入団後、昨年6月にロッテに交換トレードで移籍。約1年半ぶりの中日復帰となる。今季は24試合に出場していた。



【ロッテ】加藤匠馬が1年半ぶりに古巣中日へ移籍 背景に入団当時とは一変したロッテ捕手事情も(ニッカン)
ロッテは26日、加藤匠馬捕手(30)が無償トレードで中日に移籍すると発表した。

加藤は21年6月15日に、加藤翔平外野手(31)との交換トレードでロッテに入団。約1年半ぶりに古巣へ復帰する。

チーム内に故障者や離脱者が続出した21年当時、加藤は入団間もなくして1軍戦力に。小島和哉投手(26)や佐々木朗希投手(21)とバッテリーを組むことが多く、彼らの能力を引き出した。小島は自身初の2桁勝利に到達した。

捕球から二塁到達までの送球タイムは時に1・8秒を切る。“加藤バズーカ”とも“カトパルト”と呼ばれる強肩が最大の武器だ。「肩の強さを武器にこの世界に入ってきたので、そこは自信を持ってプレーしていこうと思いますし、盗塁阻止率は捕手に必要なことだと思います。でも、それよりも(相手の盗塁)企画数が減るのが一番だと思っています。それが一番、リスクが少ないので」と話したこともある。

一方で、移籍入団当時と状況は変わった。今季はルーキー松川虎生捕手(19)と佐藤都志也捕手(24)でスタメンマスクをほぼ二分し、20年まで正捕手を張った田村龍弘捕手(28)にさえ出番がなかった。その田村もFA権を行使せず、ディフェンス型としては柿沼友哉捕手(29)もいる。同じく強肩を武器にする育成選手谷川唯人捕手(20)ら、若手も順調に成長する。打力に課題のある加藤の出番は限られてきていた。

このオフには経験談として、トレードについて口にしていた。

「必要とされて相手のチームに行くってことだと思うので、僕はとてもプラスなことだと思います。僕自身、言われた時はとてもうれしかったんで。マイナスなイメージは全くないと僕は思ってます」

求められて、再び名古屋へ。30歳になっても自慢の肩に衰えはなく、この秋のファン感謝デーで上がったマウンドでは自己最速の146キロをマーク。「そんな投げるつもりはなかったですけど、やっぱりマウンド上がったら、ちょっと楽しくなっちゃいました」と笑っていた。【金子真仁】


記事にある通り、松川や佐藤が台頭してきた以上、全く打てない加藤の出番は減るでしょう。
そもそも加藤匠馬の獲得は田村を干したい井口監督の意向があったのではないかと疑っていますので、監督が変わった以上環境が変わるのも当然かと。
いずれにせよ求められて移籍するのですから、新天地で頑張ってほしいです。
加藤翔平も頑張れ。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング