新人合同自主トレがスタート。
吉井監督も指導です。
守備に期待が高まる友杉、そして即戦力ピッチャーの菊地に注目ですね。

【ロッテ】吉井理人監督が始動「どちらも優勝を目指します」指揮官&侍ジャパン投手コーチへ意欲(ニッカン)
ロッテの吉井理人監督(57)が10日、さいたま市のロッテ浦和球場で初日を迎えた新人合同自主トレを訪れ、ロッテの監督とWBCに挑む侍ジャパン投手コーチを兼務する決意を、新年初めて語った。

「やると決めたので、どっちもしっかりやっていきたい。もちろんどちらも優勝を目指します」。チームからは佐々木朗希投手(21)も侍ジャパン選出が決まったが「まだ朗希と話していないんですけれどね。これから話をしてどんな風に調整していくか決めていこうと思います」とした上で、「3月9日に本戦が始まるので、通常(のリーグ開幕より)より2週くらい早くなるのかな。侍のキャンプが始まるまでには2、3イニングは投げられるようにしてほしい」と想定した。

新人合同自主トレでは冒頭に「プロになったのだから好きにやってくれ」と9人のルーキーたちを激励した。「自分の経験なんですけれど、体が健康だとしても、特に高卒の選手は部活が終わってから一番遊びたい時なので、感覚が鈍っている。感覚を戻すのに私は1年半くらいかかった。戻る前に出力を上げてしまうと故障とかにもつながるので、じっくりやってもらいたい」。焦らずにキャンプインまでの時間を過ごすことを求めた。【鎌田直秀】



【ロッテ】リーゼント風の髪なびかせ1位菊地吏玖躍動「未来の自分にワクワク」新人合同自主トレ(ニッカン)
ロッテの新人合同自主トレが10日、さいたま市のロッテ浦和でスタートした。

吉井監督やスタッフらが見守る中、ドラフト1位の菊地吏玖投手(22=専大)は、ランニングなどで9選手の先頭に立った。「プロの世界を肌で感じるのは初めてなので、よく分かっていないものに対して不安に思う必要はないと考えている。今は未来の自分に期待してワクワクした気持ちでやっています」。晴天のもと、時折笑顔も交えながらキャッチボールやノックなどで初日を終えた。

大学時代の野球道具は一新し、気分新たにプロの世界に飛び込んだ。茶や黒だったグラブは紺や青に色を変え、スパイクは違うメーカーに。ウエアも新調した。まわりを刈り上げた髪形も強い北風になびくとリーゼント風にも見え、躍動感たっぷりだった。吉井監督から「プロになったんだから好きにやりなさい」と伝えられ、最速152キロの即戦力右腕は「プロの責任が問われている」と気を引き締め直した。【鎌田直秀】

○…侍ジャパン投手コーチのロッテ吉井監督は、さいたま市での新人合同自主トレを激励訪問した。自身の今春は二刀流で世界一と日本一に挑むが「やると決めたので、どっちもしっかりやって、どちらも優勝を目指します」と決意した。ロッテからは佐々木朗も侍ジャパン入り。「まだ朗希と話していないんですけれど」としたうえで、「通常(のリーグ開幕)より2週くらい早くなる。侍のキャンプが始まるまでには2、3イニングは投げられるようにしてほしい」と要望する意向だ。



【ロッテ】ドラ2友杉篤輝、広すぎ守備範囲「小坂ゾーン」まねて「友杉ゾーン」アピールだ(ニッカン)
小坂ゾーンならぬ友杉ゾーンでアピールだ。

ロッテの新人合同自主トレは11日、埼玉・ロッテ浦和球場で2日目を迎えた。ドラフト2位の友杉篤輝内野手(22=天理大)はロングティーで快音を響かせたほか、ノックでは軽快な足さばきを見せた。「捕ってから早く(投げる)っていうのは意識してやってます」と握り替えも早かった。

三塁も守れるが、自信があるのは遊撃守備。ロッテではかつて小坂誠1軍打撃兼内野守備兼走塁コーチが、広すぎる守備範囲を「小坂ゾーン」と呼ばれた。「時間がある時に動画を見てます。僕もヒットだと思われた打球をアウトにしたい気持ちがすごくある。そう呼ばれるようになりたい」。前日、小坂コーチも同じ球場にいたが話す機会はなかった。「僕の目指すスタイル。いろいろ聞いてみたい」と、直接指導を心待ちにした。


マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング