吉井監督がWBC日本代表の投手コーチを務めるため、一時的にチームを離れました。
チームの指揮は福浦ヘッドコーチが代行します。

ロッテ・吉井監督がWBC日本代表強化合宿のためにキャンプ地離れる「コーチ陣が酔っぱらう前に…」(サンスポ)
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の投手コーチを務めるロッテ・吉井理人監督(57)が16日午後、宮崎でのWBC強化合宿に合流するためにキャンプ地の沖縄を離れた。

沖縄・宜野座でのDeNAとの試合前練習まで見守った吉井監督は「ここまで順調に来ていると思う。最近は(SNSなど)便利な道具もあるので(日本代表に帯同している間は)コーチ陣が酔っぱらう前にコミュニケーショーンを取っていきたい」と周囲の笑いを誘った。

ダルビッシュ、大谷らかつての教え子との再会を前に、「まだ、そこまで気持ちは高ぶってない。(4番候補の)安田(尚憲)のことで(夜中に)目が覚めることはあるけど…」と話していた。

同日から試合の指揮は監督代行として福浦和也ヘッドコーチ兼打撃コーチ(47)が務める。



16日に行われたDeNAとの練習試合は10-7で勝利。乱打戦となりましたが、先発の西野は2回1失点でした。

【ロッテ】先発ローテ候補の西野勇士2回1失点「良いスタート」中村稔、土肥らも好アピール(ニッカン)
<練習試合:ロッテ10−7DeNA>◇16日◇宜野湾

ロッテの西野勇士投手(31)が先発し、2回3安打1失点だった。初回、いきなり先頭の桑原に中越え二塁打を許すと、2番森に中前適時打で先制を許した。今季は先発ローテーション候補の1人として期待されている西野。「初実戦ということで初回はコントロールにばらつきがありましたが、ボール自体は悪くなかったと思います。全部は試せなかったですが、良いスタートはきれたかと思います」と自己評価した。

2番手の左腕・中村稔弥投手(26)は4回裏に2安打は許したが、2回を投げて4つの空振り三振を奪うなど、直球とチェンジアップなどの緩急がさえた。

9回に登板した左腕・土肥星也投手(27)も連続三振を奪うなどアピールし、試合を締めた。


打者では佐藤が代打ホームラン。激化する正捕手争いでアピールしています。

ロッテ・佐藤都が代打本塁打「いい捕手が多いので、打たないと使ってもらえない」(サンスポ)
ロッテ春季キャンプ(16日、沖縄・糸満)正捕手を狙う佐藤都が、DeNAとの練習試合で代打本塁打でアピールした。「いい捕手が多いので、打たないと使ってもらえない。追い込まれた中で真っすぐを強く打てて自信になった」と持ち味発揮を喜んだ。

ワールド・ベースボール・クラシックでの活躍が期待される佐々木朗と同じ2020年にプロ入り。「同期として頑張ってほしい。土産話を期待して待っている」とエールを送った。


福浦は監督代行として初勝利。将来に備えての予行演習ですね。

【ロッテ】福浦ヘッド“監督代行”初采配初勝利「失敗してもいいから思い切ってやってくれと」(ニッカン)
侍ジャパンの投手コーチで抜けるロッテ吉井監督の穴を埋める福浦ヘッドが、“監督代行”として初采配初勝利を挙げた。

「ミスや失敗してもいいから思い切ってやってくれと。ミスしたことは反省してつなげていけるように。同点から打たせて良かった」。茶谷らの失策などミスはあったが、福田光の右越え勝ち越し3ランで競り勝った。吉井監督も「コーチ陣が酔っぱらう前にコミュニケーションを取っていきたい」と冗談も言いつつ、連絡を密にしていく構えだ。


マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング