2月18日に行われた楽天との練習試合は1−17で大敗。
先発の鈴木昭汰が3回7失点。2番手の佐藤奨も2回7失点とボロボロでした。
この2人は1軍の戦力として期待していますが、ちょっと打たれすぎですね。
まだ売り出し中の佐藤はともかく、鈴木は大卒ドラフト1位の3年目です。
そろそろ結果を出さないと、後が無くなってしまいます。

打っては山口がまたホームランを放ちました。
期待のポランコはノーヒットだったようで、まだまだ調整途上のようでした。

【ロッテ】山口航輝アーチ量産態勢「狙ってました」4戦3発、アウトすべて飛球で凡退内容も進歩(ニッカン)
<練習試合:楽天17−1ロッテ>◇18日◇沖縄・金武

ロッテ山口航輝外野手(22)がアーチ量産態勢に入った。楽天との練習試合(金武)に「3番右翼」で先発。6回1死、フルカウントから、宮森の直球を左翼の芝生席後方に運んだ。「狙ってました。完璧でした。真っすぐがいい投手なので、ずっと真っすぐを待っていた」と7球目を捉え、大敗試合で一矢報いた。

15日のヤクルト戦(糸満)では場外弾を含む2打席連続2ラン。対NPBの練習試合で4戦3発と大当たりしている。加えて7つのアウトはすべて飛球。「まだゴロアウトが1つもない。去年、おととしはゴロアウトが多かったのが課題だったので」と、凡退の内容も進歩を遂げている。

昨季の16発から、目標のシーズン30発へ。“球界の俳人”はリーグ優勝まで俳句封印を宣言しており、量産となれば気になるのは本塁打パフォーマンス。自主トレの師匠、西武山川からは「『どすこい』あげる」と権利譲渡? の話もあったようだが「先輩のなんで。何か新しいの、アイデアあったら募集中です。広報まで」と呼びかけた。【鎌田良美】


ロッテ・ポランコ、初対外試合で無安打も「良い3打席だった」(スポニチ)
ロッテは18日、沖縄・金武町の金武ベースボールスタジアムで楽天と練習試合を行い、1―17で敗れた。今季初めて対外試合に出場したグレゴリー・ポランコ外野手(前巨人)は2打数無安打1四球と結果は出なかったが、「最初の試合にしてはしっかりボールは見られた。ストレートが来なかったけど、変化球が多かったことも収穫」と強調。当初は2打席の予定だったが、「この時期は打席数に立ちたいと思っているし、しっかり生きたボールを見ることは大切なので」と1打席“おかわり”して、「良い3打席だったんじゃないかと思う」と納得の表情だ。
 昨季はコロナ禍のため、来日が3月までずれ込み、この時期は米アリゾナで調整。今年はキャンプインからは遅れたものの、13日に来日し、チームに合流し、17日にはライブBPで投手と対峙した。昨季24本塁打の左の強打者は「今年は制限がなく、早く来日できたし、しっかり調整できる時間ももらえているので、これから楽しみ」と笑顔で話した。


マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング