2月10日の記事なのでちょっと古いですが取り上げます。
選手たちの安全が無法者の暴挙により脅かされているのです。

千葉ロッテ主将・中村奨吾、ファンと小競り合いで「警察沙汰」 執拗にサイン要求されたか(ポストセブン)
井口資仁氏から吉井理人氏へと監督が交代した今シーズンもキャプテンに指名された千葉ロッテマリーンズの中村奨吾(30)。昨年取得したFA権を行使せずに残留し、9000万円増で球団最高年俸となる2億円(4年契約)で契約更改した。昨年は開幕直後にコロナ離脱して5年連続フル出場を逃したが、主に3番・セカンドで出場。今シーズンも攻守の要として期待されている。

 スポーツ紙記者はこう言う。

「彼は守備に定評があり、井口監督の発案でサードからセカンドにコンバートしたら、いきなりゴールデングラブを受賞。広い守備範囲と堅守で2021年にはベストナインとダブル受賞しています」

 そんな彼だが、ファンとの間に“トラブル”が起きていた。

 1月下旬の夜、沖縄の自主トレから帰ってきた中村が空港のタクシー乗り場付近に現われた時のことだ。居合わせたファンの1人はこう言う。

「何人かのファンが出待ちをしていて、そのうちの1人が中村選手の前に立ってサインと写真を頼もうとしたところ、中村選手は無言のままそのファンの腕を払いのけて、胸をグイッと押したように見えました。

 するとそのファンは、中村選手に『押された! 暴力を振るわれた!』と騒ぎ始めた。中村選手は『暴力じゃないでしょう』と言っていましたが、口論になっていて、そのファンが別のファンに警察を呼ぶように頼んだんです。すぐに警官が到着し、中村選手は横にいたトレーナーとファンと一緒に、空港内の交番に連れて行かれました」

 このことについてロッテに聞くと、こう回答した。

「中村奨吾選手は空港にて囲まれ、執拗にサインを要求された一連の行動の中で空港の警察の方に話をしました。警察の方を交え、サインを求めた方との話し合いを行い、その場を終えています。

 この後にも同じ方々から空港などで中村奨吾選手や、その他のマリーンズの選手たちへの同様の行為が見られ、恐怖を感じた選手もいました。球団では2月1日にHPにて交通機関など他のお客さまにご迷惑が及ぶ可能性がある場所において、サインや写真撮影、握手等を控えさせていただくことを明記した文面を掲載させていただいています」(広報室)


サイン転売目的の無法者が中村奨吾を待ち伏せてサインをねだり、断られたら「押された」と言いがかりをつけて警察を呼ぶ。
野球選手に対して警察を呼ぶなんて発想は、普通に生きていたら出てきません。
ましてや野球ファンなはずがありません。
空港で当たり屋詐欺師集団に遭遇した中村奨吾は災難というほかありませんが、気になるのは「この後にも同じ方々から空港などで中村奨吾選手や、その他のマリーンズの選手たちへの同様の行為が見られ、恐怖を感じた選手もいました」という文言です。
常習犯ですよ。

選手たちに対するならず者の暴挙に対し、球団は以下の通り文章を発しました。

ファンの皆さまへのお願い(球団公式)
いつも千葉ロッテマリーンズを応援いただきありがとうございます。

マリーンズでは、選手、監督・コーチ含むチーム関係者の移動時や宿舎などにおいて、危険防止ならびにほかの方にご迷惑がおよぶ可能性があることから、サインや写真撮影、握手、プレゼントの受け渡しなど全てのファンサービスについて控えさせていただいています。

チーム移動時の駅や空港などの公共機関、宿泊施設において、チームの出発・到着を待たれたり、出入りする選手らに接触することはご遠慮ください。また、石垣島春季キャンプから練習後などの対応可能なタイミングに限り、これまで新型コロナウイルス感染症対策として自粛していたファンサービス(サイン、写真撮影)を実施させていただいますが、それぞれのスケジュールなど様々な状況理由で対応できないこともありますので、その点はなにとぞご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

なお、残念ながら一部の方が、周囲への迷惑となるような過剰にファンサービスを求める行動をとられている事象がありました。非常に危険な事象もあったことから、このような行為はなにとぞお控えいただきますようお願いします。

ファンの皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。


なによりも選手の安全が守られなければなりません。
こうした無法者が野放しになっている以上、球団職員が管理できない公共スペースでのサインは一切行わないとNPBの統一ルールで定める必要があるでしょう。
安全とサインの転売防止のため、サインを行う際はマイナンバーカード、運転免許証、在留カード、パスポート等の写真付き身分証の提示を義務付けるか、あるいはファンクラブ会員以外へのサインを一律禁止としていいと思います。

物騒な時代になりましたね。
1980年代の選手名鑑には選手の住所や家族構成、愛車まで載っていたのですが、今そんな情報を載せたら犯罪に巻き込まれます。

ファンサービスよりも選手の安全を守りましょう。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング