2/28に宮崎で行われたソフトバンクとの練習試合は0−7で完敗。
練習試合発の零封負けとなりました。

先発の岩下が3回5失点といいところなし。
2番手の国吉は1回無失点で復活の気配です。
打線はトータル3安打。こんな日もあるでしょう。

ロッテ、今季初の零敗も…福浦ヘッド「あしたからも思い切ってガツガツ行く」(スポニチ)
球春みやざきベースボールゲームズが28日、宮崎市で開幕。ロッテはアイビースタジアムでソフトバンクと対戦し、0―7で敗れた。先発の岩下が3回を投げて7安打5失点、打線もわずか3安打と振るなかった。
 開幕カードで対戦する宿敵相手に、今季13試合目の対外試合で初の零敗となったが、監督代行を務める福浦ヘッドコーチは「シーズン中でも絶対にある。あしたからも小さくならずに思い切ってガツガツ行くことが大事。受け身ではダメ。攻めて攻めていく」と前向きだった。

 ここまで4番だった安田を5番に置いたことについては「得点圏に走者を置いた場面でどういう打撃をするか見たかったから」と説明。“降格”ではないことを強調し、「あしたは6番かもしれないよ」と笑った。


ロッテ・国吉 新球カーブでカウント稼いだ「全部、ストライクだった」(スポニチ)
ロッテの国吉がソフトバンクとの練習試合に4回から2番手で今春初登板。2死から一、三塁とされたが後続を断って1回を1安打無失点に抑えた。
 最速は149キロを記録も「今年から投げようと思っている」という110キロ台のカーブで効果的にカウントを稼ぎ「決め球のフォークで決めきれないという課題は出たけど、カーブは全部、ストライクだった」と笑顔。昨季は不振で6試合の登板に終わった右腕が、復活への準備を進めている。


体調不良の石川に代わり、小島が開幕投手を務めることになりました。
昨年は好投しながらも勝ち星に恵まれませんでしたが、今年は良いスタートを切りたいものです。

【ロッテ】小島和哉が開幕投手に内定!吉井監督「これからのマリーンズを背負うという意味でも」(ニッカン)
ロッテの今季開幕投手に小島和哉投手(26)が内定した。3月31日に敵地ペイペイドームでソフトバンクと対戦する。

吉井理人監督(57)が28日、宮崎市内で行うソフトバンクとの試合会場を訪れて取材対応し、「小島でいきます。何人か他にも候補はいたんですけれど、2年間ローテをしっかり守って、規定投球回数を超えているのも彼だけですし。これからのマリーンズを背負うという意味でも頑張ってもらわないといけないので、いってもらうことにしました」と明かした。

すでに数日前には本人に電話で伝えている。「『すごいうれしいです』と言っていたので、意気に感じて頑張ってくれると思います」と期待を寄せた。

小島は初の開幕投手となる。早大から18年ドラフト3位で入団し、21年には10勝(4敗)を挙げて、リーグ2位に貢献した。昨季は3勝11敗と勝利には直結しなかったものの、防御率3・14の好成績で2年連続の規定投球回数到達など信頼を得ている。

2月12日に一時は石川歩投手(34)を開幕投手に指名していたが、右上肢のコンディション不良により白紙に戻っていた。


そして残念なお知らせ。
二木が右もも肉離れで離脱。全治6週間だそうです。
チームにとっては大きな痛手となりました。

【ロッテ】二木康太、右太もも肉離れで開幕絶望的 15日ヤクルト戦で負傷し全治6週間(ニッカン)
ロッテ二木康太投手(27)が右太もも肉離れで全治6週間の診断を受け、開幕が絶望的となった。宮崎市内で取材に応じた吉井理人監督(57)が28日、「この前、糸満で投げた試合で右の太ももを故障して石垣島にいる。しばらくは投げられない」と明かした。

二木は「朗希VS村神様」の対決で注目を集めた15日の練習試合ヤクルト戦(糸満)で4回から3番手登板。2回2安打1奪三振1失点だったが、最後のプレーで一塁ベースカバーに入った際に右太ももを負傷したという。開幕ローテーション入りを狙っていた右腕だが、早期回復を目指して再調整する。チームにとっても1度は開幕投手に指名された石川歩投手(34)に続く負傷者は痛手だ。



マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング