マリーンズ 4 - 3 スワローズ 3/15(水) 13:00 神宮
ニッカン式スコア



先発  マリーンズ:メルセデス  スワローズ:小沢

マリーンズスタメン
1番: 荻野 (右)、2番: 中村奨 (二)、3番: ポランコ (左)、4番: 山口 (指)、5番: 井上 (一)、6番: 岡 (中)、7番: 安田 (三)、8番: 田村 (捕)、9番: 藤岡 (遊)

スワローズスタメン
1番: 丸山和 (左)、2番: 長岡 (遊)、3番: 内山 (指)、4番: オスナ (一)、5番: 宮本 (二)、6番: 赤羽 (中)、7番: 元山 (三)、8番: 古賀 (捕)、9番: 並木 (右)

神宮球場で行われたスワローズとのオープン戦。
先発は新外国人のメルセデスです。

1回裏。
丸山内野安打、長岡ツーベースヒットで無死2,3塁。
ここで内山ショートゴロの間に3塁ランナーが還り0−1。
さらに2死1,3塁で1塁ランナーが走り、挟み込んでアウトにした隙に3塁ランナーがホームイン。
0−2とされました。
なぜホームに投げなかったんですかね。

4回表。
無死1,2塁で安田がスリーランホームランを放ち3−2。
待望の一発で逆転しました。

8回表。
1死3塁で岡がセンターにタイムリーヒットを放ち4−2。

8回裏。
マリーンズのピッチャーは坂本。
2死3塁でキャッチャー柿沼が後逸し4−3とされますが、なんとか逃げ切り試合終了。
4−3で勝利しました。
メルセデスは初回連打を浴びたものの、コントロールは悪くなかったようです。
4回2失点ですから開幕ローテに入りそうですね。
打っては安田にようやくホームランが出ました。
山口だけでなく、安田にもチームをけん引する活躍を期待したいです。

【ロッテ】メルセデスが4回2失点で先発ローテ入り前進「アグレッシブにインコース突けた」(ニッカン)
<オープン戦:ロッテ4−3ヤクルト>◇15日◇神宮

ロッテの新外国人左腕C・C・メルセデス投手(29=巨人)がオープン戦2度目の先発マウンドに立ち、4回2失点で開幕ローテ入りへの手応えをつかんだ。

初回はヤクルトの1、2番に、いずれも初球の直球を左翼線に運ばれ、2球で無死二、三塁のピンチを招いた。続く打者の遊ゴロの間に先制点を許し、2死後には一塁走者の挟殺の間に三塁走者が生還し2点目を与えた。「1回は2本続けてアンラッキーなヒットが出てしまったけれど、2回以降はアグレッシブに投げられたし、打者のインコースを突く投球が出来たので良かった」。低めに集めた6個のゴロアウトなど、4回3安打2奪三振1四球の内容には納得の表情を見せた。

オープン戦初登板だった8日の日本ハム戦では初回に清宮に2ランを浴びるなど、3回3安打3失点。「前の時は失投が多くて真ん中にボールが集まってしまったが、今日の試合はしっかりコントロール出来た。しっかり準備出来ていますし、開幕に向けて少しずつ調子も上がっています」。開幕投手内定の小島和哉投手(26)に続く、先発ローテーション入りが有力となってきた。【鎌田直秀】


【ロッテ】安田尚憲「1本出て良かった」オープン戦1号逆転弾&リリーフ自責0リレーで快勝(ニッカン)
ロッテが安田尚憲内野手(23)の逆転3ランなどで快勝した。

0−2で迎えた4回表無死一、二塁。初球の外角低めの直球を強振し、右中間に運んだ。「今日は練習から良かったので1本出て良かったです。そのあともう1本打てれば良かったですけれど、スイングも良くなっています」。対外試合開幕以降、「4番三塁」の期待を吉井理人監督(57)から受けてきたが、オープン戦では前日までで21打数2安打と苦しんでいた。試合前に福浦和也ヘッドコーチ(47)の助言も受け、右足を少し内側にしてつま先から踏み出す打撃フォーム修正が功を奏した形となった。福浦ヘッドも「昨日までとは別人」と賛辞を送った。

8回には角中勝也外野手(35)が右越え二塁打を放つと、岡大海外野手(31)の中越え適時二塁打で追加点。角中も「まずまずです」と少ないチャンスをものにし、開幕スタメン争いは激化してきた。

投手陣もC・C・メルセデス投手(29)が4回2失点で好投を見せた。ルイス・カスティーヨ投手(28)、益田直也投手(33)、国吉佑樹投手(31)、坂本光士郎投手(28)、小沼健太投手(24)も自責0リレー。リリーフ陣もアピールを続けている。【鎌田直秀】


【ロッテ】お菓子届けた佐々木朗希をチームメート大絶賛「対戦相手に尊敬を持っている」松川虎生(ニッカン)
侍ジャパン佐々木朗希投手(21=ロッテ)の行動をロッテナインも大絶賛した。死球を与えたチェコ選手に、おわびの意味も込めて宿舎にお菓子を持参。SNSを中心に大きな話題となっていた。

ヤクルトとのオープン戦(神宮)が行われた14日、昨季に完全試合を一緒に達成した松川虎生捕手(19)は「すごい人。対戦した相手に尊敬を持っているからああいう行動をやると思うので、そういうところも自分も見習いながら(野球を)やっていければと思います」と佐々木朗に対する敬意をさらに強めた。

2学年上の安田尚憲内野手(23)も「格好良い後輩だと思います」と称賛。チーム最年長の荻野貴司外野手(37)も「ロッテを代表して(日本代表に)行ってくれているので、すごい頼もしい存在」と誇り、準々決勝以降の登板にも「(WBCの試合は)全部は見られていないですが、タイミングが合えば見ていました。これからの試合も頑張ってほしい」とエールも送った。

佐々木は11日に行われた1次ラウンドのチェコ戦で、162キロ直球を左膝に当ててしまったチェコ代表エスカラ外野手へのおわびの意味も込めて「コアラのマーチいちご」「パイの実」「ガーナミルクチョコレート」などロッテのお菓子を大きめのレジ袋2袋分購入し、チェコの宿舎に出向いて直接プレゼント。ボールにサインをしたり、抱擁して交流を深める場面もSNSなどで伝えられ、日本、チェコだけでなく、世界から賛辞が寄せられている。【鎌田直秀】


マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング