ライオンズ 1 - 2 マリーンズ 3/19(日) 13:00 ZOZOマリン
ニッカン式スコア



先発 マリーンズ:美馬  ライオンズ:エンス

ライオンズスタメン
1番: 金子 (左)、2番: 鈴木 (中)、3番: マキノン (一)、4番: 栗山 (指)、5番: 呉 (三)、6番: 佐藤龍 (二)、7番: 蛭間 (右)、8番: 古賀 (捕)、9番: 滝澤 (遊)

マリーンズスタメン
1番: 岡 (中)、2番: ポランコ (指)、3番: 藤原 (右)、4番: 山口 (左)、5番: 中村奨 (二)、6番: 井上 (一)、7番: 金田 (遊)、8番: 大下 (三)、9番: 江村 (捕)

ZOZOマリンで行われたライオンズとのオープン戦。
なんと浦和学院高校からドラフト5位で入団したルーキー金田が7番スタメンです。
金田と聞いてビシ、バシ、いわせてもらうでェ〜」か、「さんをつけろよデコ助野郎」のセリフを思い浮かべた方は年がばれますね。
どちらも中年以上です。

1回裏。
2死2塁で山口がレフトにタイムリーヒットを放ち0−1。
マリーンズが先制します。

3回表。
2死2塁でライオンズの新外国人マキノンがセンターにタイムリーヒットを放ち1−1の同点。
消毒液みたいな名前ですね。

4回裏。
山口がソロホームランを放ち1−2。
勝ち越しに成功します。

その後得点は動かず試合終了。1−2でマリーンズが勝ちました。
先発美馬が4回1失点と好投。
2番手の種市も3回無失点といいピッチングでした。
ルーキーの高野と菊地の2人も1イニングを無失点。
残念ながら金田はノーヒットでしたが、まだまだこれからです。

【ロッテ】山口航輝、新応援歌披露デーに勝ち越し弾で恩返し「作っていただいて力になりました」(ニッカン)
「4番左翼」で先発出場のロッテ山口航輝外野手(22)が“応援歌ありがとう弾”でファンに恩返しの勝利を贈った。

鳴り物解禁に合わせた自身の新応援歌披露デーに、4回裏の1−1の場面で外寄りのチェンジアップを左中間勝ち越しソロ本塁打。「自分の応援歌を作っていただいて力になりました。シートノック前にも、ちょっと耳を傾けながら聞いていた」と笑顔で感謝した。

練習試合を含めて今季7本目となった。左腕エンスの速球に対応するため「大振りにならずにコンパクトに。映像を見ると結構振っているが、自分の中ではコンパクト。それが良い結果になった」との意識が好結果を生んだ。

1回裏にも先制の左前適時打を放つなど打撃好調を維持している。3打席目は平良を直撃するライナーで遊ゴロとなったが、安打に等しい打球ではあった。これでオープン戦では28打数11安打6打点。打率も3割9分3厘と4番の存在感たっぷりだ。「4番でいきたいという気持ちも出てきた。ずっと4番をうちたい」。優勝を導く「4番」として、チーム、ファンのためにホームランを量産していく。

「ヤマグッチ! ヤマグッチ!」の応援歌は、早くもお気に入りだ。【鎌田直秀】


【ロッテ】納得の美馬学と反省の種市篤暉、ともに好投で試合を作るも試合後の心境は正反対(ニッカン)
開幕の先発ローテーション入りが確実な2人が7回まで試合をつくって、勝利を導いた。

先発の美馬学投手(36)は4回を投げ、4安打3奪三振無四球1失点だった。西武マキノンに中前適時打を喫した場面には「ボールにしたかったんですよね。ボール球を投げる練習をしていたんですけれどダメでした」と真ん中に入った失投を反省。3度目の登板で、4回7安打4失点だった前回に比べると「低めに集められたし、ストライク先行出来ていたし、空振りも取れたのでちょっとは良くなったかなと思います」。開幕に向けては納得の表情を見せた。

2番手は前日に登板予定だった種市篤暉投手(24)が雨天中止からのスライド登板。先頭にいきなり四球を与えるなど制球に苦しんだが、要所は150キロ近い直球やフォークで併殺や三振を奪った。結果は3回2安打3奪三振3四球無失点。「立ち上がりをもっと安定させたいのと、全球種(しっかり)扱えていなかったので、そこを見直して、また次に状態を上げていきたい」。美馬とは正反対に、内容には反省の言葉が並んだ。【鎌田直秀】



【ロッテ】ドラ4高野脩汰が本拠地デビューで3人斬り「良かったっす。バカ、気合入ったっす」(ニッカン)
ドラフト4位の社会人ルーキー左腕・高野脩汰投手(24=日本通運)も、本拠地デビューを3人で斬った。

ZOZOマリンの雰囲気も感じながら「良かったっす。バカ、気合入ったっす」と試合後も興奮冷めやらぬ様子だった。

8回に3番手で登板。巨人やレッドソックスなどで活躍した岡島秀樹氏のような豪快な投球フォームから140キロ台後半のストレートを低めに集め、力でねじ伏せた。最初の打者鈴木から直球で見逃し三振を奪うと、適時打を放っているマキノンも直球で右飛。陽川も直球で詰まらせ遊ゴロで締めた。

2月中旬から練習試合に登板したが、納得する結果にはほど遠かった。だが、2軍での調整で持ち味の力強い投球を取り戻すきっかけを得た。ブルペンに入らず、間隔を詰めた実戦登板を重ねることがプラスとなった。2軍では4試合連続で無失点リリーフを継続中。「社会人では先発での調整でしたけれど、ロッテではリリーフ起用が多い。調整の違いに慣れてきましたし、いかに先発での準備を短時間でもってこられるか。そこがしっかり出来たので、徐々に状態が上がってきている感じがします」と手応えを得つつある。

吉井理人監督(57)からの即戦力リリーフの期待に応えたい思いも強い。「自分の投げ方は特徴的なので、相手バッターからしても珍しいと思う。それを武器に出来るよう、小さくならず大きく腕を振っていくことを続けたい」。低めはもちろん、高めの直球でも打者を圧倒することを理想に掲げ、開幕1軍への豪快投球を続ける。【鎌田直秀】



【ロッテ】ドラ1菊地吏玖マリンデビューで9回締め「にやけそうでした」リリーフカー初乗車(ニッカン)
ロッテのドラフト1位ルーキー菊地吏玖投手(22=専大)が9回に登板して3者凡退に抑え、本拠地ZOZOマリンスタジアムデビューを飾った。

「想像通りファンの皆さんの声援は大きくて、リリーフカーには初めて乗ったんですが、いいなと思った。にやけそうでした」と喜びをかみしめながら、マウンドに立った。先頭の山村を右飛。続く佐藤龍は3ボールから粘りの投球で遊ゴロに。大学日本代表候補合宿などで対戦経験もある蛭間との「ドラ1対決」ではカーブを試す余裕も。最後は146キロの内角直球で空振り三振を奪い、グラブもたたいて拳を握った。

開幕1軍へ「しっかり捉えられた当たりがなかったのは良かった。自分のまっすぐは通用しているのかなと思う」とアピール。だが、大卒1年目同士の対決を制しても「もっとベテランの選手とか(1軍に)長くいる選手に対してもっと攻めていけたら」と満足はしていない。

本来は沖縄での練習試合などに登板する計画もあったが、リリースなどで力がしっかりボール伝わる投球フォームを微調整することに重点を置いた。石垣島残留組でじっくりと調整したことが実りつつある。イースタンの春季教育リーグでは2試合に登板し、計4回無安打無失点。即戦力右腕は「今日は勝てたので70点くらいはあげてもいいのかなと思うが、3ボールをつくってしまったりしたので、もうちょっとまとまりがほしい」と自己評価した。

まずは開幕1軍をつかみ、再びマリンのマウンドで勝利に貢献することが目標だ。「1年目は与えられたところで結果を積み重ねていくことが大事だと思う」。将来は先発希望だが、今季は救援でフル回転することを誓うオープン戦初セーブとなった。【鎌田直秀】



【ロッテ】ドラ5金田優太マリンデビュー 強烈な打球に観衆から拍手も「まだまだだなと…」(ニッカン)
ドラフト5位の高卒ルーキー金田優太内野手(18=浦和学院)が、本拠地ZOZOマリンデビュー戦を「7番遊撃」でフル出場した。

2回の初打席は痛烈な二ゴロに倒れたが、初球を狙う積極的な姿勢を見せた。4回1死一、二塁の好機で迎えた第2打席は強烈な中直。初タイムリーとはならなかったが、期待を抱かせる鋭い打球に観衆からは拍手も沸き起こった。「良い形で打てたんですけれど、やっぱり捕られてしまったので、まだまだだなと…」。2軍戦で3番を任されることもある素質の片りんは十分に示した。

守備でも5つの遊ゴロを難なくさばき、二ゴロで二塁カバーに入って併殺を奪う場面もあった。内野安打となった三遊間の当たりは惜しくもはじいたが、「打球が思ったより速くて…」。1軍の違いを身を持って感じたことで次のプレーにもつなげた。

「味方も相手もすごい方ばっかりだった。高卒1年目でこの時期に1軍の方とプレー出来て、マリンでも出来たことはすごい経験になる。ここで活躍するためにやるということを忘れずに、ファームでもしっかりやっていきたいと思います」。

大混戦のロッテの遊撃手定位置争いに風穴をあけようとする若きイケメン内野手が、第一歩を踏み出した。【鎌田直秀】


マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング