カープ 1 - 2 マリーンズ 3/21(火)13:00 ZOZOマリン
ニッカン式スコア



先発 マリーンズ:西野  カープ:遠藤

カープスタメン
1番: 秋山 (中)、2番: 野間 (右)、3番: 西川 (左)、4番: マクブルーム (一)、5番: 松山 (指)、6番: デビッドソン (三)、7番: 坂倉 (捕)、8番: 菊池 (二)、9番: 小園 (遊)

マリーンズスタメン
1番: 藤原 (中)、2番: ポランコ (左)、3番: 荻野 (右)、4番: 山口 (一)、5番: 中村奨 (二)、6番: 井上 (指)、7番: 藤岡 (遊)、8番: 安田 (三)、9番: 松川 (捕)

マリンスタジアムで行われたカープとのオープン戦。
先発西野は初回ピンチを招きます。
野間の内野安打と西川、マクブルームの連続四球で1死満塁。
ここで松山に犠牲フライを打たれて1−0。
先制を許します。
しかし続くデビッドソンはサードライナーに打ち取りチェンジ。最少失点でしのぎました。

5回裏。
2死1,3塁で安田がライトにタイムリーヒットを放ち1−1の同点。
安田の新応援歌はワッショイワッショイが印象的ですね。
賛否両論あるようですが、覚えやすく歌いやすい応援歌の方が盛り上がってよいと思います。
首位打者に輝いたこともある好打者、平井光親の応援歌を思い出しましたね。安田と平井の応援歌は掛け声が同じです。

安田と違い、平井の応援歌には歌詞もありましたが、誰も歌ってませんでした。
こんな歌詞です。

振ればヒットの花が咲く アミーゴセニョリータ
全国に響けその名前 俺が平井だー


首位打者のタイトルを取ったのに全く知名度が上がらない弱小不人気球団の悲哀がにじみ出ており、とても味わい深い応援歌です。
安田には大打者として日本のみならず全世界に名前を響かせてほしいです。

7回裏。
1死3塁で井上が犠牲フライを放ち1ー2と逆転に成功。
これが決勝点となりました。

結局1−2でマリーンズが勝利。
先発西野が5回1失点の好投で、先発ローテ入りを確実にしました。
ついに完全復活ですか。嬉しいですね。

打撃は低調ですが、安田や井上など打つべき人が打っているのでよしとしましょう。

【ロッテ】安田尚憲が新応援歌にも力を得て同点右前適時打「初めての応援歌で打てて良かった」(ニッカン)
ロッテが5回裏に「8番三塁」安田尚憲内野手(23)の右前適時打で同点に追いつくと、7回裏には「6番DH」井上晴哉内野手(33)の中犠飛で勝ち越した。

安田は3回の第1打席でも一、二塁間を破る右前安打を放っており、2安打1打点の活躍だ。「チャンスで打てたので良かったと思います」と笑顔。不振だったオープン戦だったが、15日のヤクルト戦(神宮)試合前に福浦和也ヘッドコーチ(47)から打撃フォームの助言を受けて3ランを放ったあと、その習熟のために2軍に合流して打撃練習の時間を割いた。ファームでは内田順三臨時打撃コーチ(75)の指導も再び受け、イースタンの試合で3打数2安打。「神宮の時に良かった感覚もあったのでそこを固めて、内田さんにも上(上半身)の力を抜くことやスイングも何個かアドバイスをいただきました」と結果につなげた。

初めて味わう個人応援歌にも力をもらった。「覚えやすい応援歌だと思いますし、盛り上がりやすい曲。打席の中ではちゃんと聞けていなかったですけれど、今日初めての応援歌で打てて良かったと思います」とお気に入りな様子だった。

投手陣も先発の西野が5回1失点と踏ん張った。救援陣もペルドモ、沢村、カスティーヨ、鈴木、益田とつなぎ守り切った。今季は守護神を固定しない終盤の投手リレーを行う方針を吉井監督が明言しているが、リリーフ陣の競争も激化してきた。【鎌田直秀】


【ロッテ】先発転向の西野勇士5回1失点「しっかりコースと高さを意識して投げたいと思う」(ニッカン)
ロッテ西野勇士投手(32)が先発登板し、5回81球5安打3奪三振2四球1失点だった。

初回は安打と2四球で満塁のピンチを招くと、広島松山の左犠飛で先制を許した。だがその後は、スライダーなどの変化球を低めに集める粘りの投球。「ブルペンが調子が悪いかなと思っていたら、初回にその感覚が出てしまった。しっかり修正するという部分は良かったと思います」。今季はリリーフから先発転向し、先発ローテーション入りが濃厚だが、「しっかりコースと高さを意識して投げたいと思う」と開幕を見据えた。

侍ジャパンのWBC準決勝メキシコ戦も試合前に準備をしながら観戦した。3ランを喫したチームメートの佐々木朗希投手(21)の投球にも「すごい緊張感があると思いますが、よく頑張ったと思います」とたたえた。


マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング