イーグルス 1 - 10 マリーンズ  4/9(日) 14:00 ZOZOマリン
ニッカン式スコア



先発 マリーンズ:種市  イーグルス:岸

イーグルススタメン
1番: 辰己 (中)、2番: 小深田 (二)、3番: 浅村 (指)、4番: フランコ (一)、5番: 島内 (右)、6番: 茂木 (三)、7番: 阿部 (左)、8番: 山 (遊)、9番: 炭谷 (捕)

マリーンズスタメン
1番: 藤原 (中)、2番: 藤岡 (遊)、3番: 中村奨 (二)、4番: 山口 (一)、5番: ポランコ (指)、6番: 安田 (三)、7番: 岡 (左)、8番: 佐藤都 (捕)、9番: 平沢 (右)

荻野に続き、カスティーヨも抹消されました。
右肩違和感とのことですが、助っ人外国人が開幕早々ケガするのは困りますね。
横山にとってはチャンス。オープン戦でいまいちだっただけに、アピールしてもらいましょう。

【ロッテ】カスティーヨ右肩違和感で抹消「使いすぎで投手足りなかったので横山呼んだ」吉井監督(ニッカン)
ロッテの新外国人ルイス・カスティーヨ投手(28)が9日、出場登録を抹消された。

この日の楽天戦後、吉井監督が「右肩の、ちょっと違和感があるということで、何日かかるか分からないですけど1回(抹消した)。もしかしたら(10日間より)早く帰ってこられたかもしれないですけど、使いすぎで投手が足りなかったので横山を呼びました」と説明した。

カスティーヨは3月31日ソフトバンク戦と、4月6日の日本ハム戦に救援登板。計1回1/3を2安打1失点だった。


さて、試合です。
1回表。
種市は先頭の辰己に四球を与えますが、小深田をファーストゴロゲッツー、浅村見逃し三振でチェンジ。
無失点で切り抜けました。

1回裏。
藤原三振も、藤岡がツーベースヒットで出塁。中村セカンドゴロ、山口四球、ポランコ四球で2死満塁。
ここで安田がライトオーバーのタイムリーツーベースヒットを放ち0−2。
マリーンズが先制しました。
インコースやや低めの得意なコースでした。積極的なバッティングが奏功しましたね。

2点先制してもらって種市はだいぶ楽になったようです。
2回以降はほぼ完ぺきなピッチングで、イーグルス打線を完全に抑えました。
6回無失点で降板したのですが、被安打はわずか1本。奪三振は7。以前よりもパワーアップしました。

一方マリーンズ打線は止まりません。
2回裏。
平沢のヒットで1死1塁。
ここで藤原がセンターにタイムリーツーベースヒットを放ち0−3。
藤岡四球で1死1,2塁となり、中村がレフトにタイムリーヒット。0−4。
山口レフトフライ。2死1,2塁。
ここでポランコがセンターにタイムリーヒットを放ち0−5。
さらに安田タイムリーヒットで0−6。
なんと岸に猛打を浴びせ、この回で降板させました。

6回裏。
2死満塁で山口が押し出し四球を選び0−7。点差が広がります。

7回裏。
イーグルスのピッチャーは安樂。
安田がソロホームランを放ち0−8。
さらに2死2塁で藤原がライトスタンドにツーランホームランを放ち0−10。
同じイニングに安田と藤原がホームランを放つなんて夢のようです。

9回表。
7回と8回は日ハムから移籍の西村が抑えたのですが、この回から登板の横山が黒川にソロホームランを打たれてしまいました。
これで1−10。油断しましたね。
ですが、浅村センターフライ、フランコ見逃し三振、渡邊佳明レフトフライと後続を抑えましたから、ポテンシャルは高いのです。
何事も経験。次は抑えましょう。

試合はマリーンズが大勝。
期待の若手がそろって活躍し、種市が完ぺきに抑えて勝つという申し分ない試合でした。
マリーンズファンは平沢、安田、藤原の頭文字を取り、平安藤原時代の幕開けだと喜んでいます。
平沢、安田、藤原、山口、ポランコで五摂家ですぞ。
チームは5連勝。火曜日からの西武戦も積極的に打ってよい流れをつかみましょう。

【ロッテ】種市篤暉988日ぶり復活白星「サポートしてくれた方々のおかげ」6回1安打無失点(ニッカン)
ロッテ種市篤暉投手(24)が6回1安打無失点で、20年7月25日以来988日ぶりの勝利を挙げた。

ピンチというピンチもない、危なげない投球だった。二塁まで走者を進めたのは2回2死からの、左前打と暴投の際の1度だけ。95球を投げて7三振を奪った。

20年9月に右肘のトミー・ジョン手術を受け、3季ぶりの復活白星。リハビリ中も球団公式SNSに種市の写真が上がれば、多くの応援コメントが届いた。「本当にサポートしてくれた全ての方々のおかげだと思いますし、ファンの声援も届いていたので、そのおかげだと思います。ありがとうございます。まだまだたった1勝。シーズンは長いので、1つでも多く勝てるようにしたい」と気持ちを新たにした。


マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング