マリーンズ 0 - 6 イーグルス  5/4(木) 13:00 楽天モバイル
ニッカン式スコア



先発 マリーンズ:森  イーグルス:松井友

マリーンズスタメン
1番: 藤原 (中)、2番: 友杉 (遊)、3番: 佐藤都 (一)、4番: 安田 (三)、5番: ポランコ (指)、6番: 中村奨 (二)、7番: 平沢 (右)、8番: 江村 (捕)、9番: 和田 (左)

イーグルススタメン
1番: 西川 (左)、2番: 小深田 (二)、3番: 浅村 (指)、4番: 島内 (右)、5番: 岡島 (中)、6番: 鈴木大 (一)、7番: フランコ (三)、8番: 山 (遊)、9番: 太田 (捕)

仙台で行われたイーグルスとのデーゲーム。
マリーンズ先発の森は先日プロ初勝利を挙げた森。
4回までは素晴らしいピッチングでイーグルス打線を抑えていたのですが、マリーンズ打線が今季初先発の松井友に抑えられて得点できません。
孤立無援の森は5回に崩れてしまいました。

5回裏。
山がライト前ヒットで出塁。最近この山のヒットが失点につながるケースが多いような気がしますよ。
ロッテキラー渡邊佳明が幕内から陥落した一方で、今度は山がロッテキラー番付を上げています。
続く太田は送りバント、西川四球、小深田セカンドゴロで2死1,3塁。ピンチです。
ここで浅村の打球はセカンドへのゴロ。センターに抜けそうな打球を中村がなんとか抑え、2塁に投げますが判定セーフ。
3塁ランナーが還り0−1。イーグルスが先制しました。

えええーっ!!今のはアウトですよ!
吉井監督がリクエストを要求します。リプレイを見てもアウトなのですが、判定は覆りません。

なんだよ!仙台の審判は楽天カードマンかよ。
イーグルスのためなら誤審してもいいんですかいいんです!
今なら8秒に1回誤審するんです!
ムムッ!

マリーンズはここで森をあきらめ二番手に鈴木を送ります。春先からあまりよくなかった鈴木はやっぱり駄目でした。
島内を歩かせて満塁とすると、岡島にセンターへのタイムリーヒットを打たれて0−3。
さらに鈴木に四球を与えて2死満塁。
続くフランコはピッチャー強襲の内野安打。
鈴木の足に当たった打球はサードに転がり、ベース付近で捕球した安田が3塁ベースを踏むもランナーの足が速かったです。
これまたタイムリー内野安打となり0−4。
さらに新ロッテキラー山にライトにタイムリーヒットを打たれて0−5。
勝負ありました。

その後7回裏には小野がまたしても新ロッテキラー山にタイムリーを打たれて0−6。
点差が広がります。

マリーンズ打線は終盤になっても機能せず、5安打しか打てません。
結局0−6で負け。このカードは負け越しとなりました。

森はよく頑張りましたが、今日は流れが良くなかったですね。
打線も元気をなくしていますし、千葉に帰って仕切り直しです。

【ロッテ】吉井理人監督「同じ失敗続けていたらバカみたい」打線に苦言 ライト小川龍成もテスト(ニッカン)
ロッテ吉井理人監督(58)が、5月初完封負けにボヤキ節だ。

初回先頭の藤原恭大外野手(22)の右前安打を皮切りに3回までは毎回、先頭打者が安打で出塁したが、決定打を欠き得点ならず。「今日はあと1本どころじゃなかったですね」と打撃陣に苦言。今回の敵地3連戦での得点はグレゴリー・ポランコ外野手(31)の本塁打のみの状況に「若い未熟なチームなので失敗するのはいいのですが、同じ失敗をずっと続けていたらバカみたいなので、そこはちゃんとしっかり頭を使って次に生かしてほしいと思います」と求めた。

期待を寄せて4番起用の安田尚憲内野手(24)を名指しし、一例を挙げた。「今日の安田なんかも、昨日、自分有利なカウントから凡退しているので、あれが頭にあってちょっと消極的になったバッティングでヒットが打てていない。失敗ばかりのスポーツなので、それを恐れずにチャレンジしてほしい」。初回1死一塁の場面で2ボールから積極性を欠いて追い込まれた後に右飛に倒れた場面などに苦言を呈した。「最後の打席は初球から振れていいなと思った」。9回に中前安打を放ったが、時すでに遅しだ。

8回の守備では内野手が本職の小川龍成(25)が右翼を守った。試合前の打撃練習中には外野手用グラブをつけて守備練習を行っていたが、浅村の飛球をしっかりとキャッチした。「外野手が本当に足りないので、何かあった時に守ってほしかった」。持ち味の足を生かした代走起用にも幅が広がりそうだ。荻野、山口、高部ら昨季から主力を担ってきた外野手がケガで離脱中だけに、小川の適応能力にも期待を寄せていた。【鎌田直秀】



【ロッテ】吉井監督「今でもアウトだと思っている」リプレー検証で判定覆らず先制点献上(ニッカン)
ロッテは5回2死一、三塁の守備、二塁・中村奨からベースカバー遊撃・友杉に送った送球が、リプレー検証でも覆らずセーフ。先制点を献上した。

吉井理人監督は「今でもアウトだと思っているんですけれど…。しょうがないです。ルールなので」と消化不良な表情を見せた。「(先発の)森はよく頑張ったので、来週もチャンスを」と評価した一方、右足に打球が当たった鈴木と疲労感のある小野を抹消し、広畑と東妻を1軍昇格させる意向を示した。


マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング