5月6日に千葉県成田市のナスパ・スタジアムに行き、イースタンリーグの巨人対ロッテ戦を観戦してきました。
ナスパ・スタジアムは平成22年にオープンした新しい球場です。
成田市の北東部に立地し、高校野球の千葉県大会や2軍の試合が行われています。
一時期ロッテの2軍施設の移転も検討されたらしいのですが、実現しませんでした。

このナスパ・スタジアム。
球場はとても立派なのですが、公共交通機関によるアクセスが非常に悪いことで知られています。

地図を見ればお分かりの通り、近くに鉄道はありません。
バスは国道51号を走るバスが1時間に1本あるかないか。
しかも最寄りバス停から30分近く歩きます。

ナスパ・スタジアムにどうやって行けばいいのか。
今回は観戦レポを交えつつ、アクセス手段と乗るべきバスについて詳しく解説してみました。
今後ナスパ・スタジアムまでバスで行こうという猛者な皆様のお役に立てば幸いです。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
■ナスパ・スタジアムに行く方法

2023年5月現在。ナスパ・スタジアムの近くを通るバス路線は以下の3路線です。

1.千葉交通 吉岡線
京成成田駅〜吉岡大慈恩寺〜大栄支所〜佐原駅〜佐原粉名口車庫

京成成田駅中央口から国道51号線を北上し、JR佐原駅に至る路線。
だいたい1時間から2時間に1本運行しています。
京成成田駅中央口の目の前に屋根付きのバス乗り場があります。
乗り場内の「2番 佐原方面」と書かれた列に並んでください。

最寄りバス停は吉岡大慈恩寺前
「きちおかだいじおんじまえ」と読みます。「よしおか」ではありません。
運賃は540円。スイカやパスモなどの交通系ICカードが使えます。
なお、千葉交通バスは前乗り前降り、運賃後払い方式です。
真ん中の扉は使いません。前扉から乗車してICカードをタッチし、降車時に運賃を支払いましょう。

実際にデーゲームを観戦する場合、乗車するバスは以下の3本になります。
行き先が「佐原粉名口」となっているバスです。

京成成田駅中央口   吉岡大慈恩寺前
9:42発     →    10:07着
11:10発     →    11:35着
12:35発     →    13:00着

問題は帰りにちょうどいいバスが無いこと。
時刻表はこうなっています。

吉岡大慈恩寺前   京成成田駅中央口
16:11発    →   16:44着
17:56発    →   18:33着

平日なら17:06発のバスがありますが、土日は運休してしまいます。
16:11発のバスに乗るには遅くとも15時半には球場を出なければなりません。

なお、吉岡大慈恩寺前バス停からナスパ・スタジアムまでは徒歩27分ほどです。
地図はこんな感じです。
球場周辺にはコンビニなど時間をつぶせる場所が全くありません。

2.成田市コミュニティバス 津富浦ルート
保健福祉館〜京成成田駅〜成田市場〜大栄診療所〜大栄支所〜津富浦

ナスパ・スタジアムの一番近くまで行くバスですが、本数は1日3〜4本しかありません。
最寄りバス停はB&G海洋センター前で、球場までは徒歩7分ほどです。
行きは京成成田駅東口乗り場から乗車し、帰りは京成成田駅の中央口で降ります。
運賃は200円均一。先払いです。スイカやパスモなど交通系ICカードが使えます。

行きに使えるバスは以下の1本だけ。球場入りがギリギリになります。

京成成田駅東口   B&G海洋センター前
11:44発   →   12:16着

なお、帰りのバスはB&G海洋センター前バス停を通りません。
千葉交通バスの吉岡大慈恩寺前バス停から徒歩2分ほどの場所にある、大栄診療所前バス停から乗車することになります。墓地の前にあります。
使えるバスは以下の1本です。

大栄診療所   京成成田駅中央口
16:44発  →  17:17着

球場を16:15ごろに出れば間に合います。

3.千葉交通 栗源〜成田空港線
空港第2ビル〜前林坂下〜道の駅くりもと〜農園リゾート・ザファーム

空港第2ビル駅と旧栗源町を結ぶバス路線。
ただ、空港第2ビル発8:55の次は12:55までありませんから行きには使えません。
試合終了後であれば、前林坂下バス停まで35分歩き、16:49発か18:55発のバスに乗れば空港第2ビル駅まで行けます。
前林坂下バス停は大須賀川という小川を渡る橋の上にあります。

前林坂下   空港第2ビル
16:49発  → 17:04着
18:55発  → 19:10着

■ナスパ・スタジアム観戦レポート

5月6日、京成成田駅に降り立った私は11時10分発の千葉交通の佐原行きバスに乗り、吉岡大慈恩寺前バス停で下車しました。

バス停から少し戻り、吉岡宿並交差点を渡ります。ナスパ・スタジアムの看板もありました。

2分ほど歩くと大栄診療所のあるY字路がありますので、左に入ります。

ナスパ・スタジアムの看板があるので、迷うことはないでしょう。
なお、右にカーブすると墓地の前に成田市コミュニティバスの大栄診療所前バス停があります。

畑に囲まれた田舎道をひたすら歩きます。
砂埃がすごい・・・。

なぜこんなところにドラえもんが?

20分ほど歩くとB&G海洋センターが見えてきます。
ここを左に曲がります。

B&G海洋センターバス停がありますが、使い物になりません。

駐車場を横目に歩きましょう。

5月6日はマリンスタジアムで風速20メートルを計上したほどの暴風が吹いていました。

やっと球場が見えてきました。長かった・・・。

球場に入ります。

外野席は芝生です。

外野は両翼100メートル、センター122メートルと広いです。

球場外周には屋台も出ていました。

当日券は球場正面の売り場で購入します。
座席のある特別内野席は2000円。2軍戦とは思えない高さです。

球場入り。砂埃が・・・。

アクセスの悪さをものともせず、当日は2656人もの観衆が押し寄せたそうです

水を撒きますが、すぐに乾いてしまいます。

3塁側。

チアガールも来ていました。

成田市のマスコット。うなりくんです。

スタメン発表。

試合開始前には成田市長の長い話。
とてもくだらないダジャレを言っていました。

始球式。

3塁側の通路から見える景色。これぞ田舎です。

試合中は暴風が吹き荒れ、砂埃に耐えられずプレーが止まります。

IMG_1917(1)

野球をやる環境じゃありません。

IMG_1918(1)

試合は福田秀平が初回にタイムリーヒットを放って先制したものの、その後は沈黙。
その後逆転され、3−1で負けました。
けが人続出で野手の人数が足りず、打てる選手がいないのでやむを得ないでしょう。

IMG_1919(1)

バスの時間もあるので、8回裏終了後に球場を後にしました。
大栄診療所前バス停からコミュニティバスに乗り、京成成田駅へと戻ります。
物凄く細い道を通るので、乗っていて面白い路線でした。

レポートは以上です。
アクセスは悪いですが、頑張れば行けないこともありません。
迷わず行けよ。行けばわかるさ!