ジャイアンツ 3 - 2 マリーンズ  6/1(木) 18:00 ZOZOマリン
ニッカン式スコア



先発 マリーンズ:カスティーヨ  ジャイアンツ:山伊

ジャイアンツスタメン
1番: 丸 (右)、2番: 坂本 (遊)、3番: 秋広 (左)、4番: 岡本和 (一)、5番: 中田翔 (指)、6番: 大城卓 (捕)、7番: ブリンソン (中)、8番: 吉川 (二)、9番: 門脇 (三)

マリーンズスタメン
1番: 岡 (中)、2番: 藤岡 (遊)、3番: 中村奨 (二)、4番: ポランコ (指)、5番: 山口 (左)、6番: 安田 (三)、7番: 角中 (右)、8番: 佐藤都 (一)、9番: 植田 (捕)

ZOZOマリンで行われたジャイアンツとのナイトゲーム。
先発は4月6日以来の登板となる新外国人のカスティーヨです。
これまでは中継ぎとしての登板なので、先発は来日初。
正直あまりいいピッチングはしていないんですよね。心配です。

1回表。
丸センター前ヒット、坂本三振、秋広センター前ヒットで1死1,2塁。
ここで岡本にタイムリーツーベースヒットを打たれて2−0。
早くも先制を許します。

3回表。
岡本にソロホームランを打たれて3−0。
この3連戦は岡本にやられっぱなしです。1カード3本塁打ですから。
カスティーヨは3回3失点でマウンドを降りました。
オープン戦で解説の立川が言っていました。カスティーヨは球の出所が見やすいフォームなのだと。
もう一度先発があるような話ですが、厳しいような気がします。

3回裏。
植田三振、岡四球、藤岡四球、中村四球で1死満塁。
ここでポランコが犠牲フライを放ち3−1。1点を返します。
なおも2死1,3塁のチャンスでしたが山口セカンドフライでチェンジ。
ここでもう一押しほしかったです。

4回表。
この回からマリーンズのピッチャーは岩下。
門脇に内野安打を打たれますが、丸と坂本を連続三振。
東船橋出身の秋広にセンター前ヒットを打たれるも、岡本を空振り三振でチェンジ。抑えました。
岩下は5回表も抑え、完ぺきなリリーフを見せます。

4回裏。
安田の打球はレフト前方へのフライ。普通に捕られるかと思われましたが、秋広が目測を誤りポテンツーベースヒットになります。
坂本が追いすぎたのもありますが、レフトが前進すれば捕れた打球です。
東京ドームの風は巨人の攻撃時にしか吹きませんからね。
秋広はマリンの風に慣れていないようです。
しかし角中センターフライ、佐藤サードフライ、代打茶谷ライトフライでチェンジ。
ノーアウトのチャンスを活かせませんでした。

6回裏。
安田はまたレフト前方に打ち上げます。
今度はショート坂本が深追いして落球。ショートのエラーとなり、安田は2塁へ。
風は6メートル前後。大した風ではありません。



パ・リーグTVがネタにしていますね。解説がオリンピックでフライを落としたG.G.佐藤さんなのも良いです。

しかし、相手のミスでチャンスをもらったのに、角中センターフライ、佐藤ファーストゴロ、茶谷三振でチェンジ。
こんなことをしていては勝てません。

9回裏。
ジャイアンツのピッチャーは大勢。
2アウトから茶谷がスリーベースヒットを放ち、岡の打席で大勢が暴投。
3塁ランナーが還り3−2とします。
しかし2死1塁で藤岡が三振し試合終了。
3−2で負けてしまいました。

相手のミスでランナーを出しても得点につながりません。
どうにも打線の調子が落ちていますね。
しばらくは我慢の展開が続きそうです。

ロッテは巨人に負け越し 来日初先発のカスティーヨが3回3失点でKO 打線は犠飛&暴投の2得点(サンスポ)
来日初先発を白星で飾ることはできなかった。ロッテに今季加入したドミニカ共和国出身の右腕、ルイス・カスティーヨ投手(28)は3回8安打3失点でノックアウト。「中継ぎに迷惑をかけないように長いイニングを投げたい」と意気込んでいたが、無念の降板に「自分の思うような投球ができませんでした」と肩を落とした。

米国でプレーしていた「8、9年前に先発したのが最後の先発だと思う」と話すほど久しぶりの先発マウンド。190センチの長身からスリークオーターで投じる右腕は、一回から巨人打線につかまった。先頭の丸には中前打を許し、1死後に3番・秋広、4番・岡本和、5番・中田翔の主軸に3連打を浴びて2失点。両手を膝について悔しさをあらわにした。三回には岡本和にソロを被弾。流れを引き寄せることはできなかった。

中継ぎを担った開幕時は2試合の登板で防御率6・75。4月9日に右肩の違和感で出場選手登録を外れた。首脳陣から「先発としてやってみないか」との打診を受け、「自分の必要とされるところでやりたいと思い承認した」と2軍では先発として調整した。イースタン・リーグでは5試合登板のうち4試合に先発し、計18イニングを投げ自責点0。安定感のある投球を続け、1軍の先発マウンドをつかんだ。

「先発は全部の球種に自信がないと抑えられない。全部の球種に自信がある」。強い気持ちでマウンドに立ったが、本来のパワフルな投球は影を潜めた。

打線もつながらず八回まで三回のポランコの犠飛による1得点だけ。四回無死二塁、五回1死二、三塁、六回無死二塁で1本が出なかった。九回に暴投で1点差に迫ったが、四回以降を無失点でつないだ救援陣の力投に応えられなかった。


【ロッテ】沢村拓一スポーツ刈りに「髪形かっこいいでしょー」サイドと後ろばっさりのニューヘア(ニッカン)
ロッテ沢村拓一投手(35)が、試合前練習にスポーツ刈りスタイルで登場した。

頭のサイドと後ろをばっさりと刈り上げたニューヘアスタイルを披露。練習中には古巣巨人の選手たちにあいさつし、帽子を取って髪形を見せる場面もあった。練習後には報道陣の前にこっそりと姿を現し「髪形かっこいいでしょー」と笑いを誘った。


【ロッテ】日本ハムから移籍の西村天裕19試合連続無失点 南昌輝の初登板からの連続記録超えた(ニッカン)
ロッテ西村天裕投手(30)が8回から5番手で登板して2イニングを無失点に抑え、日本ハムから移籍した今季開幕から19試合連続無失点とした。12年に南昌輝投手が記録した、初登板から18試合連続無失点の球団記録を超えた。

8回先頭の吉川尚を二ゴロに打ち取ると、続く門脇の当たりは一、二塁間を抜けるかと思われたが、二塁手の中村奨の好守で二ゴロに。丸も二ゴロに封じ、3者凡退に抑えた。

9回は坂本に四球を与えると、重信には自身の脇を抜けるバント内野安打で無死一、二塁。だが、4番岡本和を右飛。中田翔を投ゴロ併殺でピンチを脱した。

西村は試合前、「南さんは高校(県和歌山商)の先輩。超えられたら光栄ですし、うれしいです。でも記録は考えず、とにかくゼロに抑えることだけ考えます」と話していた。


マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング