2024年はZOZOマリンスタジアムへの直通バスの運行が大幅に変わります。

まずは運賃値上げ。
GGTf0EIaQAAldPN


海浜幕張駅周辺に設定されていた京成バスの100円運賃区間が廃止され、初乗り170円となりました。
これにともない、海浜幕張駅とZOZOマリンスタジアムを結ぶバスの運賃も170円に値上げされています。
人件費高騰が理由だそうです。

もう一つは運行終了時刻の繰り上げ。

2024-02-17 231401


まず海浜幕張駅からZOZOマリンスタジアムまでの臨時直行バスですが、平日は試合開始後1時間、土休日は試合開始後30分で運行終了となります。

試合終了後の海浜幕張駅行きと幕張本郷駅行きは、試合終了後45分後まで運行されますが、22時30分を過ぎると運行打ち切りとなります。
つまり、試合が延長に突入し22時30分を過ぎてしまったら球場からのバスはもうありません。
海浜幕張駅まで歩いて京葉線か路線バスに乗りましょう。

なお、津田沼行バスも昨年同様運転されますが、運行開始が試合終了後10分経過時となります。
2台目以降の運行がない場合もあるそうなので、乗りたい人はヒーローインタビューを聞かずに急いで球場を出ましょう。

運行終了繰り上げの理由は2024年4月からバス運転者に残業の上限規制が導入されたことです。
これにより、臨時バスの運行による突発的な残業がやりにくくなったのです。

詳しくは厚生労働省の以下のページをご覧ください。

バス運転者の改善基準告示

色々不便になりますが、運行してもらえるだけでもありがたいです。
選手の皆様もだらだら試合せず、時短に取り組みましょう。

マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング