ファイターズ 1 - 7 マリーンズ  8/21(水) 18:00 ZOZOマリン
ニッカン式スコア



先発 マリーンズ;メルセデス ファイターズ:山福

ファイターズスタメン
1番: 水谷 (左)、2番: 松本剛 (中)、3番: 郡司 (三)、4番: 清宮 (一)、5番: レイエス (指)、6番: 奈良間 (二)、7番: 万波 (右)、8番: 伏見 (捕)、9番: 水野 (遊)

マリーンズスタメン
1番: 池田 (二)、2番: 藤原 (右)、3番: ポランコ (指)、4番: ソト (一)、5番: 山口 (左)、6番: 睇 (中)、7番: 田村 (捕)、8番: 中村奨 (三)、9番: 友杉 (遊)

ZOZOマリンで行われたファイターズとのナイトゲーム。
腰痛の佐藤は今日もスタメンを外れました。
そして今日も1番池田です。打ってくれればいいのですが、分が悪すぎる賭けです。いつまで夢を見続けるのでしょう。

先手を取ったのはマリーンズです。

2回裏。
2死3塁で中村がライトにタイムリーヒットを放ち0−1。
マリーンズが先制します。

3回表。
伏見にツーベースヒットを打たれると、水野の送りバントを処理したサード中村が1塁悪送球。
2塁ランナーがホームインし1−1の同点となります。
さらに無死2塁で水谷が送りバント。今度はメルセデスが捕球できずエラーとなります。
これで無死1,3塁。
続く松本はショートゴロゲッツーも、3塁ランナーがホームインし2−1。
ミスが重なり逆転されてしまいました。

4回表。
清宮ヒットの後、レイエスにツーランホームランを打たれて4−1。
この一発でとどめを刺された感があります。
レイエスは今年13本塁打中6本がロッテ戦。打たれすぎです。
おまけに今日は配球を読まれていました。
打った本人がこう言ってますからね。
「打ったのは内角真っ直ぐ。マリーンズはいつもインコースを攻めてくる印象があったので、意識していました。うまく反応することができてよかった」
レイエスに限らず、ファイターズはマリーンズのピッチャーの攻め方を熟知している感じなんですよ。
マリーンズ投手陣は丸裸です。

5回表。
1死1,3塁で清宮にタイムリーヒットを打たれて5−1。
メルセデスはここで降板となりました。2番手は中村稔です。

7回表。
無死2塁で水谷にタイムリーツーベースヒットを打たれて6−1。
点差が広がります。
さらに8回表にも1点を失い7−1、マリーンズ大敗となりました。
メルセデスは7敗目で、ファイターズ相手は0勝4敗。とことん相性が悪いです。
おまけに打線は前回同様山福を打てませんでした。軽く投げているように見えるのですが、どうして打てないのか。
1番池田も機能していませんし、ポランコ、ソトが打たないとどうにもならない打線です。
2位ファイターズとのゲーム差は2。ここ9試合は2勝7敗で貯金は7となりました。
仕切り直しが必要でしょう。

【ロッテ】対日本ハム戦4連敗 先発メルセデスに「点を取られてから引いちゃった感じ」吉井監督(ニッカン)
ロッテは投打がかみ合わず、先週から対日本ハム戦4連敗となった。

日本ハム山崎福を前に2週連続でやられた。8安打も、チャンスで1本が出なかった。2回に中村奨の適時打で先制し、なおも2死三塁と追加点のチャンスで、友杉の打球は山崎福が好反応でグラブに当て、打球が失速し遊ゴロ。流れをつかみきれなかった。前回14日も7回1/3を1失点に抑えられ、今回も8回を1失点に抑えられた。

先発のメルセデスは5失点で今季7敗目となった。3回、無死二塁から水野の犠打に三塁中村奨が悪送。その間にホームを踏まれ同点。なお無死二塁で続く水谷のバントも、今度はメルセデスが失策しアウトを取れなかった。無死一、三塁から松本剛の併殺の間に勝ち越された。

14日の対戦でも2者連続スクイズを決められたが、吉井監督は「それは全然つながってないです。基本的に2人ともヘタクソだっただけで。普通の送りバントだった」と厳しい表情だった。

4回にもレイエスに2ランを浴びるなど、メルセデスは4回1/3を6安打5失点。吉井監督は「初回、飛ばして頑張ってくれていたけど、3回に自分もエラーしましたし、あのへんからちょっと、点を取られてから引いちゃった感じがしたんで。でも頑張ってくれたのは頑張ってくれたと思う」と振り返った。

5回途中から中村稔がロングリリーフで最後まで投げきった。指揮官は「昨日もビハインドのピッチャーが投げていたんで。もし行くと明後日以降、また3連投になっちゃうんで。中村なんとか最後まで行けるかな、と思ったら頑張ってくれました」と左腕をねぎらった。

2位日本ハムとのゲーム差は「2」に広がった。


マリーンズ にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
プロ野球・人気blogランキング