M10-11×L 延長10回裏サヨナラ負け

アホだ。アホな試合だ。

帰宅中携帯で確認したときは2−4だったのに帰宅して文化放送をつけたら7−7。西岡のソロとベニーの3ランで勝ち越した直後、ホセとカブレラの一発で追いつかれていました。で、迷手ホセの隙をついた平下のセーフティバントからつかんだ満塁のチャンスに代打垣内が押し出しの四球で勝ち越しと、両チーム投手陣総崩れの様相です。

その後は高木が好投さらにそのあとを受けたヤマケンがカブレラを三振に切って落とし波に乗りました。だいたい文化放送はヤマケン様に大して失礼ですよ。小粒な斉藤だとか斉藤雅樹もどきだとか。まあそのとおりなんですが。

んでマリーンズ3点リードで迎えた9回裏、当然守護神薮田ですよ。貝塚、カブレラを連続三振。勝った!と思いました、ええ。

そしたら、打ちやがった。ホセが。もう十分打っただろうが、ロッテからは。でもまだ2点差だし大丈夫だろと思ったら、橋本の様子がおかしいんです。

 やい橋本!貴様がアウトロー一本なんてチキンリードしやがるからチキンハート薮田に戻っちまったじゃねーか!

お前はタイガース時代の山田勝か!東尾も「薮田の球威ならあんなぎりぎりの球を投げさせずに勝負にいけばいいのに」とお怒りだぞ!あとはまあ見慣れた光景でして、四球がらみでピンチ広げて追いつかれましたとさ。

 そんなわけで10時半過ぎてようやく延長突入。10回表は豊田の前に手も足も出ず3者凡退、その裏はチキンハートに戻った薮田が四球をきっかけに満塁のピンチを招き、文化放送のCM明けにホセの初球打ちでジ・エンド。これぞ「絶対に負けられない戦い」に限って勝てないロッテの真骨頂だ!
 薮田と組むのは相手がカブレラだろうがインコースしか要求しない里崎の方がいいのかもしれませぬ。次こそ踏ん張ってくれ薮田!

それにしてもジョニーは4回7失点か。あーあ。

人気blogのランキングを見てみよう。