6日付日経新聞の一面トップに大変なニュースが出ています。

西武球団売却へ・複数企業に打診、コクド抜本リストラ (日経)

紙面記事の要約は以下の通り。

・200〜250億億を売却額の目標に少なくとも二,三社に打診。
・条件は選手の引き受けと継続して西武ドームを本拠地として使用すること。
・突発事項発生の場合は11月30日以降も譲渡は可能。
・来年3月末のシーズン開幕までの譲渡完了を目指している。
・期限までに交渉がまとまらない場合は来季も西武ライオンズとして運営する方針。

不祥事続発のコクドがついに球団経営を投げ出すことになった、ということでしょうか。
西武鉄道株の持ち株記載過少記載の発覚。さらに子会社の伊豆箱根鉄道、近江鉄道でも同様の不祥事が発覚。
そしてインサイダー疑惑に西武鉄道の所得隠し。さらにこれら不祥事に起因する株価の大暴落・・・

テレ朝などが候補に挙がっていますが、来季は一体どうなるのか?

テレ朝ライオンズ?スカパーライオンズ?秩父セメントライオンズ?十万石ライオンズ?
せめてロッテとの合併だけは勘弁してください。

〜随時追記します。
金額が高すぎてどの企業も二の足を踏んでいるとか。来季も西武ライオンズとして運営される可能性もありますが、あの南海も直前まで身売りしないと言っていたわけだし、まだわかりませんね。

人気blogのランキングを見てみよう。