11月8日に東北楽天イーグルスト合併新球団による分配ドラフトが行われました。それぞれのチームの振り分けは以下のようになっています。

 東北楽天ゴールデンイーグルス 全40名

・投手
旧近鉄・・・川尻、山村、有銘、福盛、愛敬、高村、矢野、小池、朝井、吉田豊、佐藤
旧オリ・・・金田、谷中、戸叶、小林、小倉、徳元

・捕手
旧近鉄・・・藤井、新里、近沢、長坂
旧オリ・・・高橋

・内野手
旧近鉄・・・吉岡、高須、前田忠、山下、坂、星野おさむ
旧オリ・・・斉藤秀、大島

・外野手
旧近鉄・・・礒部、鷹野、川口、森谷、益田、牧田
旧オリ・・・佐竹、竜太郎、小島、中島


 合併新球団  全67名

・投手
旧近鉄・・・岡本、香月、山本省、岩隈、高木康、谷口、阿部健、宇都、宮本、近藤、栗田、吉川
旧オリ・・・歌藤、柴田、加藤大、山口、小川、川越、ユウキ、岩下、マック鈴木、本柳、大久保、相木、野村、松村、萩原、山本拓、塩屋

・捕手
旧近鉄・・・的山、鈴木郁、横山
旧オリ・・・日高、吉原、前田大、上村、長田

・内野手
旧近鉄・・・中村紀、水口、三木、阿部真、山崎、北川、筧、中本
旧オリ・・・後藤、福留、塩谷、平野、塩崎、五島、牧田、嶋村、菊池、玉木

・外野手
旧近鉄・・・下山、坂口、吉良、大西、井戸
旧オリ・・・村松、谷、肥田、相川、早川、迎、由田

磯部はともかくイーグルスの外野に竜太郎が入ってるのにびっくりです。磯部、鷹野、川口、竜太郎。外野だけならマリーンズより上ですね。合併球団にプロテクトされたノリはメジャーへのポスティング移籍を表明しており、もし移籍が決まればオリックス本社に移籍金が入ることになるのでしょう。岩隈もトレードが濃厚です。また塩谷が合併球団にプロテクトされましたが、最下位ジンクス発動となれば楽天よりも下の順位になりかねません。むしろそうなることを期待してます。がんばれ塩谷。

磯部をめぐってはオリックス内部でひと悶着あったようです。

オリ分配ドラフト説明に選手たちが猛反発(大阪日刊スポーツ)

なんでも中村GMが「彼はプロテクトから外した」ともらしたところ小泉社長が「それを言うたら、あかんやないの」と仰天。
そしてナインからは怒号の嵐。そりゃそうでしょう。ナインは磯部を責めたわけではなく、球団の対応に怒り心頭のようです。

谷の「みんな納得していないでしょう」と言うコメント、さらに川越の「10日か11日に団結式をやると言われたけど、団結なんて出来るんですかね」というコメントはとてもこれから船出する球団の選手の発言とは思えません。


そして近鉄OBによる励ましの言葉

梨田昌孝氏「オリックス・バファローズはどうなんでしょう。僕のなかではちょっと違う」
羽田耕一氏「来年から、オリックス・バファローズということですけど、僕はもう、バファローズの名前を残してほしくなかった。きっちり近鉄バファローズで終わってほしかった」
光山英和氏「僕は、全然応援する気ない。3年後に撤退する言うてるのに、なんで応援せなアカンの!眠たいわ!」
佐野慈紀氏「僕は、こうなってしまったんだから完全に身を引けよと。それが、今まで応援してくれたファンに対する近鉄の義務だと思う。ちょっとだけ関わりたいとか、それは球団のエゴじゃないですか」

合併球団の未来が暗示されているような。
そもそも署名活動に協力した近鉄の選手はプロテクトしないんじゃなかったの?

人気blogのランキングを見てみよう。